番組向上への取組

TOP > 番組向上への取組 - あなたとHTB

あなたとHTB

このページは平成17年8月21日放送分から引用しています。

タイトル

オープニング

画像
ゆりの郷こしみずリリーパーク

吉田みどりアナ

 ごらんの映像は世界自然遺産に登録された知床半島の近くにある小清水町の「ゆりの郷こしみずリリーパーク」です。オホーツク海に面した小清水原生花園から10キロほど南に下りたところにありますが、道東最大のゆりの名所で、100種類、700万輪のユリの花があって、今満開となっています。とてもきれいですね。ユリの見ごろは来月9月上旬までとのことですが、たくさんの種類のユリがありますので、訪れるたびに色々なユリの花を見ることができると思います。

遠藤雅也アナ

 おはようございます。「あなたとHTB」の時間です。

吉田アナ

 「あなたとHTB」は視聴者のみなさまから寄せられたご意見などをご紹介して、よりよい放送を目指すための番組です。番組の最後には視聴者の皆さんにプレゼントもありますから、どうぞ最後までご覧ください。

遠藤アナ

 今回は最初に8月27日(土)午後3時からテレビ朝日系列で全国放送いたしますHTB制作のスペシャルドラマ「うみのほたる」のご紹介をしたいと思います。

画像
スペシャルドラマ「うみのほたる」

吉田アナ

 スペシャルドラマシリーズは平成8年から毎年HTBで北海道各地でロケを行って制作して、全国放送していますが、今回は第11回目の作品でございます。では四宮プロデューサーからのご紹介です。

画像
四宮プロデューサーインタビュー

四宮プロデューサー

 「HTBでは1996年から全国放送のスペシャルドラマを制作してきまして、今年は10年目を迎え、『うみのほたる』は11作目の作品です。 ドラマの舞台は日本で唯一の間欠泉がある北海道の駒ケ岳の麓にあります漁師町・鹿部町です。出演者は今年のNHK大河ドラマ「義経」でも活躍された小澤征悦 さん、 色々な映画に出演されている西田尚美さん、日本を代表する個性派俳優の蟹江敬三さんほかです。ストーリーは水野光二(小澤征悦 )は東京で進学塾の講師をしていたが、兄・幸一が不幸な海の事故で亡くなったのをきっかけに、結婚を考えていた恋人・香織(みれいゆ)とも別れ、コンブ漁師になるため一年前の夏に生まれ故郷の鹿部町に帰ってきたが、だが、自分はこれからどう生きていけばいいのか…昔気質の父・辰雄(蟹江敬三)や東京で派遣の旅行添乗員をしていて突然帰ってきた姉の明海(西田尚美)と色々な事情のある家族との葛藤を描いていきます。町の450人の方が参加した夏祭り、花火の映像など夏の終わりにふさわしい映像だと思いますので、是非ご家族皆さんでご覧になっていただきたいと思います。」

吉田アナ

 スペシャルドラマ「うみのほたる」は8月27日(土)午後3時からの放送ですので、是非ご覧いただきたいと思います。

遠藤アナ

 テレビ朝日系列では毎年全国各地の小学生チームに参加してもらっています「30人31脚」大会を開催していまして、HTBでは北海道代表チームを決める北海道地区大会を開催しております。

画像
「30人31脚」大会

吉田アナ

 今年も9月23日に札幌ドームで北海道地区大会を開催いたしますので、道内の参加チームの募集を行っています。大会事務局の八太担当から大会の説明と応募方法の紹介をしてもらいます。

画像
「30人31脚」大会事務局 八太担当インタビュー

「30人31脚」大会事務局 八太担当インタビュー

 「『30人31脚』大会は小学生30人以上のチームが足を結んで一緒に走るゲームです。大会への参加は同じ小学校のクラスで30人以上のチームを作っていただいて応募していただきたいと思います。最近は30人以下のクラスもありますので、お隣のクラスと合わせて30人以上のチームを作って申し込んでも結構です。参加者は30人以上、45人、55人でもOKです。  みんなで力を合わせる競技ですので、大人になってからその経験を生かしてもらえるかと思いますので、この競技は小学生にとって良いチャンスかと思いますので、是非先生、父兄の方、小学生の皆さんが参加希望をされていただきたいと思います。」

吉田アナ

 「30人31脚」は小学生のクラスみんなでがんばって参加していただく競技ですので、小学生の皆さんにとても良い経験をしてもらえると思いますので、参加可能なクラスは是非参加していただきたいと思います。 詳細はHTBのホームページの50音検索で30人31脚を入れていただくとご覧になれますが、 参加申し込みとお問い合わせはご覧のお電話へどうぞご連絡ください。
   「30人31脚」北海道大会事務局
   TEL 011-824-4171   FAX 011-832-9039 (平日のみ受付)
   HTBホームページからも申し込み可能です。

 北海道大会の放送は10月に、全国大会の放送は12月と来年の元旦に予定しておりますので、番組も是非ご覧いただきたいと思います。

遠藤アナ

 続いて北海道テレビの6月と7月の番組審議会で審議されました自社制作番組への審議委員の方のご意見をご紹介いたします。

吉田アナ

 6月の番組審議会は月曜から金曜朝5:30から6:25まで放送しています「朝情報 おはよう!遠藤商店」について審議されましたので、審議委員の方のご意見をご紹介します。

画像
「朝情報 おはよう!遠藤商店」

 「『楽しく毎日を過ごす知恵を盛り込む』というテーマがあることは良いと思う。」

 「朝の最大の関心事は天気だと思うので、天気予報のコーナーは詳細な説明が入るのが良いと思う。」

 「キャスターの服装や、セット、番組全体の色調が、朝らしいさわやかな雰囲気が出ていると思う。」

 「世界のニュースからスポーツの話題まで、出勤支度や、家事をしながら、コメントを聞きながら、興味のある映像を見る朝情報として良い構成だと思う。」

 「一般の働いている人の日々の生活で必要とする情報をさらに伝えて欲しい。」

 というご意見をいただきました。

遠藤アナ

 続いて7月の番組審議会で審議いただきました金曜深夜24時10分から40分まで放送しています大泉洋君はじめチームナックスが出演していま「ハナタレナックス」について審議されましたので審議委員のご意見をご紹介します

画像
「ハナタレナックス」

吉田アナ

 審議委員の皆様の「ハナタレナックス」についてのご意見です。

 「この番組は彼らのファンが楽しむものだと思うが、番組の視点の置き方から、色々な年代の視聴者への気持ちが伝わって来て、出演者の5人だけでなく、制作スタッフの感覚も良いと思う。」

 「今回も、撮影場所が北海道内の観光場所だったが、新たな観光スポットとか、季節ごとのイベントを意識した番組制作があると、更に視聴者も楽しく見られるのではないかと思う。」

 「番組の中の会話は、一人の人間の中での自己愛など心のヒダの中での会話のやり取りのように見える。」

 「番組制作にあたってさらに若い世代の映像や音響などの作品などを募集すると、若い世代の励みになり、番組の特色にもなると思う。」

 「番組を作る側も出演する側も、見る側もこの放送時間帯をそれなりに楽しんでいるということで平和な番組と言えると思う。」

 というご意見をいただきました。

画像
「ビジット北海道 クイーン感動の旅~台湾美女が見た札幌・東北海道~」

吉田アナ

 「ビジット北海道 クイーン感動の旅~台湾美女が見た札幌・東北海道~」は国土交通省北海道運輸局から「ビジット北海道クイーン」に任命された、台湾女優のオン・スイピンさんが札幌と道東を1人旅して、彼女の感性で、芸術の香り漂う北の都札幌と自然あふれる広大な北海道・東部の大地を、見たまま感じたままリポートする番組でした。

 では番組モニターの方の感想をご紹介します。

 「この番組は台湾人女性による札幌・東北海道の訪問記であったが、外国人の目から見た北海道は日本人とは違った視点で興味深かった。」(団体職員・男性・34歳)

 「オンさんは謙虚で優しそうに見え、そういう人が出演していると番組全体も好印象を受けた。日本語が上手で観光大使になるのも当然だと思った。」(男子高校生・16歳)

 「ユニークなオンさんと一緒に旅しているようで、道内・道外どちらの人も楽しめたと思う。世界遺産に認定されたばかりの知床や、今年完成したモエレ沼公園を取り入れた取材は時期にあっていて良かった。」(主婦・27歳)

 「札幌・東北海道の旅をきれいにまとめて、食文化を丁寧に紹介し、また冬の雪景色、大倉山ジャンプ台、世界遺産の知床などは台湾の人には人気があると思われ、台湾からの観光客が益々増えることを期待したい。」(男性・66歳)

 というご感想をいただきました。

遠藤アナ

 この映像はHTBの正面玄関です。

画像
HTB正面玄関

吉田アナ

 HTBは札幌の地下鉄南北線の南平岸駅から歩いて10分くらいの丘の上にありますが、最近局の見学にみえる方が増えまして、正面玄関の展示物もきれいに並べるようにしております。現在は土曜・日曜も午前10時半から午後5時まで正面玄関をオープンしておりまので、玄関の展示物をご覧いただけます。

遠藤アナ

 続いてHTBが開催しますイベントをご紹介します。

画像
ドラタウン 東急デパート

吉田アナ

 21日午後5時まで札幌東急百貨店で人気キャラクターのドラえもんとHTBのマスコットOnちゃんの夢のコラボレーションが開催されていますので、どうぞご来場ください。

画像
矢沢永吉ツアー2005「THE LIVE HOUSE ROOTS」

 ショパン国際ピアノ・コンクールでの優勝から約20年を迎え、その才能と感性を感じてみたいのでブーニンのコンサートを楽しみにされている方も多いと思います。どうぞお楽しみにしてください。

吉田アナ

 昔から多くのファンの方がいらしたスターの矢沢永吉さんのコンサートのチケットの発売は8月27日から9月8日午後6時までで、ご覧のイープラス特別電話とインターネットで受け付けます。なお応募多数の場合は抽選となりますので、ご了解ください。

チケット発売受付期間  8月27日(土)~9月8日(木)18:00
特別電話 0570-07-1111
インターネット http://eee.eplus.co.jp/e-yazawa
お問い合わせ  011-614-9999

遠藤アナ

 「あなたとHTB」への皆様のご意見もお待ちしています。

 エンディング


TOPページへ戻る


Copyright © HTB All Rights Reserved.