番組向上への取組

TOP > 番組向上への取組 - あなたとHTB

あなたとHTB

このページは平成17年10月16日放送分から引用しています。

タイトル

オープニング

画像
知床

佐藤麻美アナ

 ごらんの映像は、今年7月に世界自然遺産に登録されてから3ヶ月経ちました知床の映像です。知床にも秋がやってきまして、木々も紅葉が始まり、川にはサケやマスがのぼってきています。
 世界遺産に登録されてから大勢の観光客がやってきていますが、現在の景色もとても素晴らしいと思います。やってくる方も多いと思いますが。

遠藤雅也アナ

おはようございます。「あなたとHTB」の時間です。

佐藤アナ

 あなたとHTB」は視聴者のみなさまから寄せられたご意見などをご紹介して、よりよい放送を目指すための番組です。
 番組の最後には視聴者の皆様にプレゼントもありますから、どうぞ最後までご覧ください。

画像
佐藤麻美アナ、遠藤雅也アナ

遠藤アナ

 14日から札幌真駒内の元オリンピック会場でした屋内競技場アイスアリーナと屋外競技場オープンスタジアムで開催されています「水曜どうでしょう」祭りが本日が最終日です。ご来場の皆様はお楽しみいただけたと思います。

画像
「水曜どうでしょう」

遠藤アナ

 この秋からのHTBの番組編成についてご紹介したいと思います。「水曜どうでしょう」は祭り終了後今週19日から水曜夜11時15分からの放送がスタートします。

佐藤アナ

 そしてHTB自社制作の夕方のベルト番組「イチオシ!」のスタート時間が1時間早く3時50分となったことについてのご案内を東プロデューサーからしてもらいます。

画像
東プロデューサーインタビュー

東プロデューサー

 「『イチオシ!』は番組開始から3年が経ちましたが、生活情報や地域情報を合わせて、夕方ゆっくり見ることのできる時間帯にしてはというご意見もいただいていまして、夕方の生活情報とニュースなど生放送の情報をよりゆっくりと見ていただきたいと思いまして、午後3時50分スタートと1時間拡大して、ワイドにお送りしていきたいと思っております。
 3時50分からは皆さんに身近な生活情報や身の回りのできごとなど、日々北海道で起こる様々なニュースを毎日お伝えしています。
 4時54分からはテレビ朝日系列で取材しています国内と世界中の情報をお伝えする系列のメインニュース「スーパーJチャンネル」です。
 6時台は北海道内のニュース、スポーツニュースをお伝えする構成となっています。
 番組スタートが3時50分になって、主婦の方を中心にゆっくり見られる時間帯になったという励ましのご意見もいただいています。また新たにHTBのチャンネルに合わせることができるようになったという方もいらっしゃいました。
 視聴者の皆様が関心を持っていることを精いっぱいお伝えしていきたいと思っております。
 そして新しい時間帯に幅広い年齢層の方に見ていただこうと、番組の作り方をわかりやすく、丁寧な制作を目標としています。 
 出演者もより番組を見ていただきたいと一生懸命努力しておりますが、番組について何かご意見がありましたらどうぞお寄せいただきたいと思います。
 よりよい番組づくりを目指したいと思います。」

佐藤アナ

 「イチオシ!」は北海道のニュース・情報に加えて、全国ニュースや情報もお伝えする幅広い視聴者の方のニーズに応える番組になってきたんです。 どうぞご覧ください。

遠藤アナ

 私の「おはよう!遠藤商店」では、朝お伝えすると良いニュースや天気情報と健康情報、ペットモーニングのコーナーなどがありますので、こちらもどうぞご覧いただきたいと思います。

佐藤アナ

 毎年秋から春のシーズンに放送しています北海道テレビ制作のスノーボード番組「NO MATTER BOARD」が今年12年目を迎え、10月6日から放送がスタートしました。毎週木曜深夜1時15分から45分まで放送しています。

画像
「NO MATTER BOARD」

遠藤アナ

 この番組は「滑りと音楽」にこだわり、若い視聴者を中心に支持されてきました。全国で視聴できるSky-Aなど全国8局以上でも放送していただいていまして、国内外のトップボーダーからも注目されています。
 布施忠さん、中井功治さん、国母和宏さんら現在世界で活躍するトップライダーの多くの方がまだニューカマーの頃からノーマターに出演し、その才能を発揮してくれています。

佐藤アナ

 番組では「ボードの魅力を伝えること」を使命としています。ノーマターにしかできない撮影・制作のノウハウを最大限活かし、視聴層の方にスノーボードの基本をお伝えすることを目指しています。
 8月、取材班は早速雪を求めて海外に飛びました。場所は初めての南半球・ニュージーランドです。美しく壮大な景色の中、トップライダーの華麗な滑りを収録しましたので、ご期待ください。

遠藤アナ

 ナビゲーターは“ミスターノーマター”、プロボーダーの松井克師さん(33)です。昨年度の『TOYOTA BIG AIR』の日本人予選では多くの若手参加選手を押さえて優勝し、その実力と抜群の人柄を生かして「スノーボードの伝道師」として今年もメインキャスターをお願いしています。

佐藤アナ

 「ボードミュージック」もさらに充実させ、よりハードでより尖がったサウンドを国内外から集め、どこよりも早く紹介する予定です。また番組連動の音楽イベント『NO MATTER LIVE』を昨年度は札幌仙台でも開催しまして、3,000人以上入場がありまして、大盛況となりましたが、今年度も開催します。今年度は「TOYOTA BIG AIR」との連動を進め、その10周年のプレイベントとし名古屋でも開催するなどパワーアップした形での展開を計画しています。

遠藤アナ

 国内外トップライダーの素晴らしい「滑り」、「ボードミュージック」のよさもそのままに、これからスノーボードを始めようという人にも見ていただければと思い、「ノーマターボード」の番組は今年も内容を充実していく予定です。

遠藤アナ

 では次に9月に開催いたしました北海道テレビの番組審議会で審議されました、8月27日(土)午後3時からテレビ朝日系列全国ネットで放送いたしましたHTB制作のスペシャルドラマ「うみのほたる」についての審議委員の方のご意見をご紹介します。「うみのほたる」は鄭 義信(チョン・ウイシン)さんの脚本で、鹿部町を舞台に昆布漁を行っている家の家族の生き様を描いたドラマでした。

画像
スペシャルドラマ「うみのほたる」

佐藤アナ

 審議委員の皆様のご意見をお伝えします。

 「鹿部町の海や駒ケ岳の景色など北海道の自然の中で、家族のあり方を考えさせた作品だったと思う。」

 「HTBが北海道の鹿部町を舞台にその地域社会で生きている人たちを描いたドラマを全国放送することは意味があると思う。」

 「最近毎年放送しているHTB制作のドラマは『北海道での家族関係』をテーマにしているが、家族の絆を描くのは良いと思う。」

 「このドラマのテーマの“家族の再生”は、今日では大変重要なことで、現代の希薄化した家族関係に一石を投じる良心的なドラマだと思う。」

 「親子の互いの距離と感情の結びつきを描いた作品だが、蟹江敬三さん、小澤征悦さん、西田尚美さん、若松武史さんの演技が作品を盛り上げたと思う。」

 「北海道は農業地帯も多いが、漁業関係者をメインとしたこのドラマは全国の視聴者に北海道の別のイメージを伝えたと思う。」

 というご意見をいただきした。

遠藤アナ

 続いて8月20日(土)深夜2時から放送しましたHTB制作のテレメンタリー2005「トドの眠る海~自然遺産と漁業のはざまで~」に対する番組モニターの方のご意見をご紹介いたします。
 このドキュメンタリーは今年7月に世界自然遺産に登録されました知床半島の地元の漁師の方が抱えていたトド問題と世界遺産の登録による動物保護と今後の漁業について取材を行いました。

画像
テレメンタリー2005「トドの眠る海~自然遺産と漁業のはざまで~」

佐藤アナ

 番組モニターの方のご感想をお伝えします。

 「世界遺産登録という名誉に輝いた知床が、今後の課題である「自然保護」と地域の基幹産業である「漁業」という対立する番組に興味を持ったが、この番組を見て行政の対応など勉強になったと思う。」(男性・団体職員・34歳)

 「世界遺産登録に際して取り上げられた自然や動物の保護に対して、
漁業と自然保護の対立課題についての漁師の方の苦悩がよく伝わってくる番組だった。」(女性・40歳)

 「知床の世界自然遺産登録の良い面を中心に報道していたマスコミがその中でほとんど放送されていなかった問題を取り上げたのは良かった。」(男性・66歳)

 「トドによる漁業被害や海に没するトドの存在や海の保全と漁業者との関係など問題提起が大変わかりやすいしっかりとした構成で見やすい映像でした」(男性教諭・47歳)

 というご感想をいただきました。

遠藤アナ

 さて9月23日に札幌ドームでテレビ朝日系列では毎年開催しています小学生の「30人31脚」北海道地区大会を開催しまして、道内の14チームが参加しました。その模様は10月1日に放送いたしましたが、地区大会で優勝しました石狩市立若葉小学校6年1組チームは11月13日(日)に横浜アリーナで開催されます全国大会へ出場します。健闘を祈りたいと思います。
 全国大会の放送は12月と来年の元旦に予定しておりますので、番組も是非ご覧いただきたいと思います。

画像
「30人31脚」

佐藤アナ

 続いてHTBが開催しますイベントをご紹介します。

画像
AI MIC-A-HOLIC A.I JAPAN TOUR'05
10/21(金)Zepp Sapporo
開場18:30、開演19:30

 AIさんはロサンゼルス生まれで歌と踊りをロスで本格的に習得、99年に帰国しBMGからデビューしました。活動の場をアジアにも広げて、韓国や台湾でもパフォーマンスを披露しています。多方面から絶大なる支持を得ているAIのコンサートを是非お聞きください。

画像
YAMAZAKI MASAYOSHI 10th Anniversary LIVE [ARENA 2005]

11/19(土)真駒内アイスアリーナ
開演18:30、終演20:30

 山崎まさよしさんはTVドラマや映画にも出演されていますが、デビュー10周年を迎え、全国各地でライブコンサートを開催していますが、今回は真駒 内アイスアリーナでのコンサートです。

画像
スタニスラフ・ブーニンリサイタル
11/30(水)札幌コンサートホールKitara大ホール
開場18:30、開演19:00

 ショパン国際ピアノ・コンクールでの優勝から約20年を迎え、その才能と感性を感じてみたいのでブーニンのコンサートを楽しみにされている方も多いと思います。どうぞお楽しみにしてください。

佐藤アナ

 ここで番組をご覧の皆様にプレゼントのお知らせです。
 今日はHTBのマスコットオンちゃんマウスパッドとオンちゃんノートセットを5名の方にプレゼントします。お申し込みのあて先はごらんのところです。「あなたとHTB」のご感想やHTBの番組へのご意見などもお書きいただきたいと思います。当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。(お申し込みはテレビをご覧の方のみです)

遠藤アナ

 「あなたとHTB」への皆様のご意見もお待ちしています。

両アナ

 では今日はこの辺で失礼します。さようなら。

 エンディング


TOPページへ戻る


Copyright © HTB All Rights Reserved.