番組向上への取組

TOP > 番組向上への取組 - あなたとHTB

あなたとHTB

このページは平成18年2月19日放送分から引用しています。

タイトル

オープニング

画像
ラワンブキの収穫(足寄町)

森さやかアナ

 ごらんの映像は、2月初旬に網走に接岸した流氷の映像です。オホーツク海を埋め尽くした流氷を見ることができる観光砕氷船「おーろら」号からは大自然が織り成す白と青の美しいコントラストやアザラシの姿も見ることができます。船に乗っている観光客の方達も冬のオホーツク海を楽しんでご覧になっています。

遠藤雅也アナ

おはようございます。「あなたとHTB」の時間です。

画像
森さやかアナ、遠藤雅也アナ

 今回はまず、今年6月1日から地上波テレビのデジタル放送がスタートいたしますので、それについてお伝えしたいと思います。

森アナ

 今年6月1日からの道内の地上デジタル放送スタートに向けて準備は着々と進んでいます。道内の地上デジタル放送は今年6月1日から道央圏の110万世帯で放送がスタートします。各放送局では、地上デジタル放送に先立ち、今月2月1日から準備作業として、一般のテレビでは見ることができない試験電波を発射し、手稲山送信所の機器調整、アナログ放送への影響の調査を開始しております。
 地上デジタルテレビの本放送は道央圏で6月1日からスタートしまして、現在のアナログ放送は2011年7月に終了する予定です。

遠藤アナ

 デジタル放送になりますと現在のアナログ放送に比べて高画質な映像や高音質の音声サービスを実現しますので、ご理解をいただきたいと思います。
デジタル化によって様々な情報通信メディアと連携し、今までにない豊かで便利な新しい世界を実現するという面もございます。

 続いて1月に開催されました番組審議会で審議されましたHTBの年末年始番組についての審議委員の皆様のご意見をご紹介いたします。
 12月後半から1月にかけて、HTB制作番組がいくつか放送になりまして今回の審議会で審議委員の方からご意見をいただきました。

森アナ

 HTBでは12月23日に月曜から金曜の午後3:50分から7時まで放送しています「イチオシ」の「4時間拡大クリスマススペシャル」を放送しましたが、それについて次のようなご意見をいただきました。

画像
「2005イチオシ!4時間拡大Xmasスペシャル」

 「クリスマスにちなんだ企画が多く華やかな感じで、“この一年を振り返る”テーマで、一年間に起きた色々な出来事、スポーツ・総選挙など話題も豊富で良かったと思う。」

遠藤アナ

 そして昨年甲子園で優勝連覇しました「駒大苫小牧の連覇への道」というタイトルで優勝決定戦までの試合を5日間再放送しまして、駒大苫小牧の試合振りをまとめて紹介する「感動!甲子園~北の王者栄光への軌跡~」を31日の正午から放送しましたが審議委員からいただきました。

画像
「感動!甲子園~北の王者栄光への軌跡~」

森アナ

 「各選手の表情を見ることができ、年末年始の番組として全国優勝した試合を再度見れたことはとても良かったと思う。」

 「駒大苫小牧の監督のチームメンバーに対する意見も発表されたが、本来の学生のスポーツとして、在るべき姿というものをマスコミが中心となり考え直していくべきかと思う」

 というご意見をいただきました。

遠藤アナ

 12月のこの番組でも紹介しましたが、「津軽海峡を渡ったもうひとつの優勝旗~小学生クラス対抗 30人31脚全国大会」を12月30日の正午から放送いたしましたが、この番組についてのご意見もたくさんいただきました。

画像
「津軽海峡を渡ったもうひとつの優勝旗~小学生クラス対抗 30人31脚全国大会」

森アナ

 審議委員のご意見をご紹介します。

 「北海道は積雪寒冷で野球や30人31脚の練習も他の地域に比べて厳しいかと思っていたが、良く頑張って全国制覇して、地域を活性化する番組が年末に放送されたと思う。」

 「優勝した石狩市立若葉小学校6年1組の集中力を評価して、持てる能力を発揮する為の方法などを子供たちに分かりやすく指導する先生の姿を紹介して良かった。」

 「駒大苫小牧高校を含めて北海道の子供たちは元気で素直で爽やかで、笑顔、涙も、ライバル校との友情というものも大変素晴しかったと思う。」

 「番組として子供たちを支える家族の姿や、大会にチャレンジしている他の学校の生徒たちの様子も、取り上げると良いと思った。」

 「これからも北海道各地で頑張っている人たちを取り上げるような番組を、是非たくさん作って欲しい。」

 というご意見をいただきました。

遠藤アナ

 12月25日に札幌西武・五番舘赤れんがホールで上演しました鈴井貴之さん作・演出でクリエイティブオフィスキューの北川久仁子さんとHTBの小野優子、森さやか、佐藤麻美各アナウンサーが出演しました「リーディングドラマDIARY~失ったガラスの靴を探して…」の中継録画番組を12月29日・30日深夜に放送しました。

画像
「リーディングドラマDIARY~失ったガラスの靴を探して…」

森アナ

 審議委員から

 「今後さらに北海道での舞台芸術の振興と重なるような番組編成をして欲しいと思う。」というご意見をいただきました。

遠藤アナ

 続いて1月28日に札幌真駒内屋外競技場で開催いたしました10回記念のスノーボード競技「トヨタ・ビッグ・エア」大会の模様を29日深夜に放送しました番組についての番組モニターの方のご感想をお伝えします。

画像
「TOYOTA BIG AIR」

森アナ

 「北海道の雪を生かしているようなダイナミックな映像で迫力があり、臨場感あふれる雰囲気で、選手達の生の声を入れたのもよかったと思いました。」、(女子学生・20歳)

 「競技の魅力、紹介に加えて、参加選手のプロフィールとふだんの生活ぶりなども紹介したことも良かったと思いました。」(男性・53歳)

 「花火や歓声を上げて応援する観客の様子など会場の雰囲気が良く伝わってきました。」(女性・46歳)

 「日本選手が優勝しなかったのは残念でしたが、頑張っているプレイを見て感動し、スノーボードの迫力や楽しさが伝わってきました。」(男性・35歳))

 というご感想をいただきました。

遠藤アナ

 続いてHTBが開催しますイベントをご紹介します。

森アナ

 最初に3月4日(土)と5日(日)にゼップサッポロで開催します「夢チカライブスペシャル」について、ライブを担当しています「夢チカ18」の松倉ディレクターから紹介をしてもらいます。

画像
松倉Dインタビュー

松倉Dインタビュー

 「夢チカ18」(リンク)は北海道で数少ない音楽番組ですが、開始してから6年経ちまして、まもなく300回を迎えます。音楽番組として、アーティストの素顔に迫るということに力を注いで制作しています。
 出演してもらうアーティストは矢沢永吉さんはじめ皆さんがご存知のビッグアーティストと今後の活躍を祈る新人アーティストの幅広い方に出演してもらっています。ナビゲーターは人気役者の安田顕さんです。
 「夢チカライブ」は北海道で活躍するバンドやグループを応援するために2年前から札幌のライブハウスで始めました。本州からの多彩なゲストアーティストにも来てもらっています。
 3月4日と5日にZeppSapporoで開催します「夢チカライブスペシャル」は1年の総決算という内容でして、東京からも日本のロックを支えている豪華なゲストの方に来ていただき、出演する北海道のグループも毎月活躍しているメンバーですので、是非期待して、おいでいただきたいと思います。」

遠藤アナ

 3月にはローリングストーンズのコンサートが札幌ドームでもございます。

画像
ローリングストーンズ 3月29日 札幌ドーム

遠藤アナ

 世界最強と言われていますロックバンド ザ・ローリング・ストーンズが北海道に始めてやってきて、札幌ドームでコンサートを開催します。 多くの年代の方がご来場されることと思います。

森アナ

 そのほかのコンサートもご紹介します。

画像
ふたりはプリキュア
2/26旭川、3/19音更、3/21札幌

森アナ

 「ふたりはプリキュア」は毎週日曜朝8時半から放送しています。中学生の女の子がヒロインのアニメーションですが、ご覧になってますでしょうか。恋も友情も涙も笑いも学園生活も、そして可愛いペットも出てきますね。今回のコンサートでは番組の雰囲気を感じていただけるミュージックをお聞きいただけると思います。札幌のほか旭川でも音更町でも開催されますので、各地の方もどうぞご来場ください。

画像
奥田民生コンサート:2/28札幌

画像
氣志團コンサート:3/12・13札幌

森アナ

 色々ヒット曲もある氣志團ですので、今回札幌の厚生年金会館でのコンサートも楽しみですね。
 各コンサートに是非ご来場ください。

遠藤アナ

 HTBのイベントもホームページに掲載されていますが、「Onちゃんグッズ」「水曜どうでしょう」グッスなどもHTBホームページからもご覧になれます「HTB ON Line Shop」(オンラインショップ)からもご購入いただけます。

森アナ

 視聴者の皆様にも人気がありますので、機会がありましたら、どうぞご覧ください。ホームページアドレスはご覧のところです。

 HTB ON Line Shopアドレス http://www.htbshop.jp/

遠藤アナ

 それでは「あなたとHTB」への皆様のご意見もお待ちしています。

両アナ

 では今日はこの辺で失礼します。さようなら。

 エンディング


TOPページへ戻る


Copyright © HTB All Rights Reserved.