番組向上への取組

TOP > 番組向上への取組 - あなたとHTB

あなたとHTB

このページは平成18年10月15日放送分から引用しています。

タイトル

オープニング

画像
コスモス(遠軽町 太陽の丘公園)

吉田みどりアナ

 ご覧の映像は道東の遠軽町の広い花畑に咲くコスモスの花です。遠軽町の太陽の丘遠軽公園で10ヘクタールの花畑に1000万本のコスモスが植えられていまして、現在満開となって見ごろを迎えています。太陽の丘公園では今月いっぱい鮮やかに咲くコスモスを楽しむことができるそうです。

遠藤雅也アナ

 おはようございます。「あなたとHTB」の時間です。
「あなたとHTB」は視聴者のみなさまから寄せられたご意見などをご紹介して、よりよい放送を目指すための番組です。

画像
遠藤・吉田両アナ

吉田アナ

 番組の最後には視聴者の皆さんにプレゼントもありますので、どうぞ最後までご覧ください。

遠藤アナ

 今回は最初に10月から改編となりましたHTBの番組についてご紹介いたします。新番組もいくつかありますのでご紹介したいと思います。

吉田アナ

 遠藤さんがご担当されていました「朝情報!おはよう遠藤商店」が「おはよう天気 HTB」という番組に変わりましたね。

遠藤アナ

 はい、道民の皆様が朝一番必要と思われるお天気情報をメインとしてお伝えしています。
 沼田プロデューサーから番組の趣旨を説明してもらいますので、お聞きください。

画像
沼田プロデューサー

沼田プロデューサーインタビュー

 「『おはよう天気 HTB』では朝一番の時間に必要な情報、天気情報に力を入れて、詳しくお伝えしております。番組の特長として北海道各地の皆様にお天気リポーターになっていただいて、携帯の写真とメッセージをお送りいただいてご紹介いたしますので、是非番組にご参加いただいて、各地のお天気を伝えていただければと思います。
 番組司会の遠藤雅也アナと吉田理恵アナとともに気象予報士の神田昭一さんと清水秀一さんが出演して、一人は外でお天気の様子をお伝えし、一人はスタジオで気象情報を詳しくお伝えします。
 平日朝5時30分からの放送ですので、是非皆様に見ていただいて、番組に参加して各地の情報を送っていただければと思います。それによって番組の内容も良くなりますので、どうぞよろしくお願いします。」

遠藤アナ

 皆様是非「おはよう天気 HTB」をご覧ください。
 夕方のレギュラー番組「イチオシ!」も新しいコーナーもできましたので、東プロデューサーから説明をしてもらいます。」

画像
東プロデューサー

東プロデューサーインタビュー

 「『イチオシ!』は番組スタート以来、今を伝えるテレビ番組として、夕方の生活時間帯に大切な情報をきちんとお伝えしてきています。行楽情報と日々の生活に役立つ情報、ニュース、スポーツと生活を豊かにする情報を皆様にお伝えしていこうと番組を制作しています。
 10月から月曜日に「マンデーランキング」というコーナーを始めました。音楽・映像・書籍の北海道内でのトレンドをいち早くお伝えするコーナーです。
 そして月曜日に「健康厨房」というクッキングコーナーも始めまして、司会のヒロ福地がお料理の先生の指導を受けて、様々な調理にチャレンジしています。それを見ていただくと家庭の皆様も、休日にはだんな様も作っていただけると思いますので、お楽しみいただきたいと思います。
 秋からも『イチオシ!』はパワーアップしまして、地元の季節のイベントも公開放送のために現場にうかがいますので、よろしくお願いします。日々の情報もさらに充実してお伝えしていきます。
 これからもどうぞ『イチオシ!』をご覧ください。」

吉田アナ

 毎日の生活にお役立ちの情報を放送しますのでどうぞご覧ください。

遠藤アナ

 9月まで土曜午後3時から放送していましたHTB制作の情報バラエティ番組「スキップ」は10月14日から土曜日の正午から午後1時までの放送となりましたので、土曜のお昼にご家族でご覧いただきたいと思います。

吉田アナ

 トークの達人のやまだひさしと音尾琢磨がキャスターのゲストトークとショートドラマを柱とした「素晴らしい世界」という新番組が11月2日からスタートしまして、毎週木曜日深夜0時45分から1時15分まで放送しますのでご期待ください。

遠藤アナ

 毎年冬のシーズンに向けて放送しています「NO MATTER BOARD」が10月5日からスタートいたしました。こちらも毎週木曜日の深夜1時15分から1時45分までの放送です。スノーボードの魅力をご覧いただければと思います。

画像
「NO MATTER BOARD」

吉田アナ

 夜7時からのゴールデンタイムのテレビ朝日からのネット番組もいくつか新しい番組が今月からスタートいたしますので、どうぞご覧いただきたいと思います。

遠藤アナ

 次に9月の番組審議会で9月2日放送のスペシャルドラマ「大麦畑でつかまえて」についていただきました審議委員の方のご意見をご紹介いたします。

画像
「大麦畑でつかまえて」

 スペシャルドラマ「大麦畑でつかまえて」はラベンダーのふるさととして全国的にも有名な上富良野でロケを行いまして、広い田園風景の中での農家の家族の愛情物語をテーマにしたドラマでした。
 出演者は「水曜どうでしょう」の大泉洋さんと、高野志穂さん、前田吟さん、倍賞美津子さん大滝秀治さんと皆さんが良くご存知の皆様でした。

吉田アナ

 審議委員の皆様のご意見をご紹介します。

 「HTBが北海道を舞台にしたドラマを毎年作り続けていることは非常に良いと思う。これからも是非作り続けてもらいたい。」

 「ドラマシリーズで最初のデジタルハイビジョン作品だが、北海道の中でそれを生かす番組にするために富良野を選んだのは正解である。青い空や大麦畑の景色など美しい映像を見ることができた。」

 「ビールの原料の産地がテーマで非常に分かりやすく、ドラマとして成功だと思った。農業地帯での人々の現実の生活ぶりを大泉洋はじめ出演者がとても良く演技していたと思う。」

 「富良野の風景は“北海道はいいな”という映像で、地元の人の人生や誇りに関わる風景だと感じた。」

 というご意見をいただきました。

遠藤アナ

 このスペシャルドラマ「大麦畑でつかまえて」は北海道の観光地として有名な上富良野のドラマですのでテレビ朝日系列の全国のテレビ局でも放送していただきました。各地でご覧いただいた方からHTBのこのドラマのホームページあてにメールでご意見をいただきました。

吉田アナ

 本州方面の方のご意見をご紹介いたします。

 「景色の美しさや人物の心の動きに合った音楽がとても心地良かったです。ストーリーで夫婦、嫁姑、親と息子の関係と問題を考えさせられました。」(兵庫県の30歳代の女性)

 「大泉洋さんが主演ということで見ましたが、彼の演技も風景もとてもきれいで、ストーリーも気持ち良かったです。」(和歌山県の40歳代の女性)

 「スペシャルドラマを以前から見ていますが、地域に生きる人たちの様々な思いをしっかりとした目線で受け止めていると思います。」(大阪の30歳代の男性)

 「気持ちのいいドラマで、風景もきれいでまた北海道へ行きたくなりました。」(静岡県の30歳代の女性)

 というご意見をいただきました。

遠藤アナ

 続いてHTBが開催しますイベントをご紹介します。

画像
新村泰文リサイタル~Debut~打楽器の世界

新村泰文リサイタル~Debut~打楽器の世界
10月18日(水) 北海道厚生年金会館

画像
ソフィア・ゾリステン&ミラ・ゲオルギエヴァ
~名曲の花束~

ソフィア・ゾリステン&ミラ・ゲオルギエヴァ~名曲の花束~
10月22日(日) 札幌コンサートホール 

画像
HTB 音楽の花束
五郎部俊朗テノールコンサート“日本の歌・世界の歌”

HTB 音楽の花束 五郎部俊朗テノールコンサート“日本の歌・世界の歌”
11月3日(金・祝) 札幌コンサートホール

吉田アナ

 毎年おおみそかに札幌コンサートKitaraで開催しています「ジルベスターコンサート」の10周年記念の今年のチケットの販売がもうスタートいたしましたので今年のコンサートにも是非おいでください。
 今年はテノールのジョン・健・ヌッツォさんとフルートの藤井香織さん、ギターの曽山良一さんと札幌交響楽団の演奏をお楽しみいただきます。

吉田アナ

 ではここで番組をご覧の皆様にプレゼントのお知らせです。

 「あなたとHTB」のご感想やHTBの番組へのご意見などもお書きいただきたいと思います。当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。

遠藤アナ

 それでは「あなたとHTB」への皆様のご意見もお待ちしています。

両アナ

 では今日はこの辺で失礼します。さようなら。

 エンディング


TOPページへ戻る


Copyright © HTB All Rights Reserved.