番組向上への取組

TOP > 番組向上への取組 - あなたとHTB

あなたとHTB

このページは平成19年2月18日放送分から引用しています。

タイトル

オープニング

画像
函館五稜郭公園・桜のせん定作業

吉田みどりアナ

 ご覧の映像は函館の五稜郭公園で まだ雪景色の季節ですが、職員の方達が行っている桜の木のせん定作業です。五稜郭公園にはソメイヨシノを中心に1600本の桜の木がありますが、せん定作業は枝に養分をいき渡らせ、桜の開花がよくなるように枝をきりかえるための作業です。
 この冬は暖かい日が多く作業は2月いっぱいで終わりそうとのことですが、例年4月下旬位から咲く五稜郭公園の桜の花の景色を楽しみにしたいですね。

遠藤雅也アナ

 おはようございます。「あなたとHTB」の時間です。
 「あなたとHTB」は視聴者のみなさまから寄せられたご意見などをご紹介して、よりよい放送を目指すための番組です。

画像
遠藤・吉田両アナ

遠藤アナ

 HTBで月曜から金曜の朝5時半から放送の「おはよう天気!HTB」は、私と吉田理恵アナウンサーが司会をしています。 「おはよう天気!HTB」はニュース・スポーツ・マチの話題とともに特にお天気情報が詳しい番組です

画像
「おはよう天気!HTB」

 最大の特徴は、視聴者の皆様から天気や気象、季節の話題を写真で送ってもらい番組で紹介していまして、みんなで作るお天気情報番組です。
 昨年の10月スタート以来これまでどんな作品が視聴者の方から届いているかちょっと紹介しましょう。

画像
<視聴者の方からの名作映像紹介>

 これまでに実に1万通(9900)近く頂いている。毎月月末には月間賞を選んで賞品をお渡ししています。

画像
<月間賞や年間賞など優秀作品を紹介>

  さてこれらの作品をどうやって送って頂いているかというと、実はコレ(携帯電話)です。皆さん、携帯で撮影して、携帯から送っていただいています。
 実は、「おはよう天気 HTB」は世界最大の民間気象会社ウェザーニューズと共同で番組作りを進めています。
 番組に情報を送るにはまずのウェザーニューズ(WNI)携帯電話のサイトで会員に登録します。アドレスはこちらです。http://wni.jp/
 月々105円かかるのですが、登録すると毎日、あなたの住む町の天気情報がメールで送られてきて大変便利です。そして、会員になると番組に天気情報を簡単に送ることができるようになるんですね。
 勿論、写真を手紙で送って頂いてもOKです。

 それから番組では札幌市内の除雪情報を毎日お伝えしています。この季節、「今日は除雪車が来るのか来ないのか」大変気になると思うのですが、毎朝6時過ぎに、このような画面で、どこに除雪車が出ているのか色分けしてお伝えしていまして、たいへんご好評を頂いています。この情報は「おは天」だけですので皆様見てくださいね!!

吉田アナ

 HTBのホームページでも「おはよう天気 HTB」の情報と視聴者の方が送ってくださった映像とレポートもご覧になれます。

吉田アナ

 皆様今月の22日から3月4日まで11日間ノルディックスキー世界選手権札幌大会が開催になりますが、ご存知でしょうか。この大会は1924年にフランス・シャモニーで第1回大会が開催されましてから、世界各国で開催されていまして、1972年(昭和47年)には冬季オリンピックを兼ねまして、札幌で開催されました。

遠藤アナ

 札幌オリンピックの70メートルジャンプ大会で日本選手が優勝して2位3位にも入賞しましたね。

吉田アナ

 ノルディックスキー世界選手権大会は1985年からは冬季オリンピックとは別の単独開催となりまして、今回札幌で開催されますのは、84年目を迎える第47回の選手権大会です。
 今ご覧いただいています映像は今年の1月13日に大倉山ジャンプ競技場で開催しました第34回HTBカップ国際ジャンプ競技大会です。

画像

第34回HTBカップ国際ジャンプ競技大会

 今回のノルディックスキー世界選手権札幌大会もご覧いただいた宮の森ジャンプ競技場と大倉山ジャンプ競技場でジャンプ競技が開催されます。そしてクロスカントリーは札幌ドームと白旗山競技場で開催されます。

○ジャンプ
 ノーマルヒル:宮の森ジャンプ競技場
 ラージヒル :大倉山ジャンプ競技場
○ノルディックコンバインド(複合)
 ジャンプ競技:大倉山ジャンプ競技場
        宮の森ジャンプ競技場
 距離競技  :札幌ドーム・白旗山競技場
○クロスカントリー男女:札幌ドーム・白旗山競技場
○クロスカントリー男女スプリント:札幌ドーム

遠藤アナ

 今回も約40カ国の選手が参加される予定です。日本の選手は50名以上参加されます。これまでの各大会でもジャンプと複合競技で日本の選手も優勝など受賞されていますので、今回の札幌大会でも日本選手の活躍を期待している方が多いと思います。

吉田アナ

 HTB始めテレビ朝日系列でご覧の日に全国中継の予定でございますので、どうぞご覧くださいませ。

画像
世界スキー2007 札幌ノルディック大会

●2月24日(土)午後2時半~3時55分
「FIS世界スキー選手権2007ノルディック札幌大会~ジャンプ個人ラージヒル予選&複合個人スプリント」
●2月24日(土)午後7時~8時54分
「FIS世界スキー選手権2007ノルディック札幌大会~ジャンプ個人ラージヒル決勝」
●2月24日(土)深夜0時30分~1時25分
「FIS世界スキー選手権2007ノルディック札幌大会~ジャンプ個人ラージヒルハイライト」
●2月25日(日)午後3時30分~5時25分
「FIS世界スキー選手権2007ノルディック札幌大会~複合団体戦ラージヒル」
●2月25日(日)午後6時56分~8時54分
「FIS世界スキー選手権2007ノルディック札幌大会~ジャンプ団体ラージヒル決勝」
●2月25日(日)深夜0時40分~1時35分
「FIS世界スキー選手権2007ノルディック札幌大会~ジャンプ団体ラージヒル決勝ハイライト」

遠藤アナ

 次に昨年6月1日からまず札幌圏で放送がスタートいたしましたデジタル放送について、お話したいと思います。
 ご覧のようにHTBのデジタル放送は6チャンネルですが、デジタル放送はハイビジョンによる高画質でアナログ放送に比べクリアな美しい映像で画面も横16対縦9のワイドです。そして音もCD並みの高音質ですので、音楽番組もスポーツ中継も迫力ある音質でお聞きいただけます。

吉田アナ

 そしてデジタル放送にはデータ放送という新しいサービスがあります。ご覧いただくにはTVリモコンのこのdボタンを押します。

画像

遠藤アナ

 こちらがHTBのデータ放送のトップ画面です。 HTBのデータ放送は「もっと地域が見えてくる」というコンセプトで地域のきめ細かい情報をお伝えしています。天気やニュースをはじめ、道内地方紙、自然NPO団体からの四季折々の最新情報、地震や津波、台風・大雪などの災害時にも対応しているんですね。

画像

吉田アナ

 中でも今回ご紹介する「TVメルマガ」は、実運用として開始したのはHTBが日本で始めてというサービスなんです。
 このサービスをご利用いただくためにはデジタルテレビをインターネットへ接続していただき、こちらの緑色のボタンを押します。
 はじめに簡単なプロフィールを登録していただきます。
 登録すると朝日新聞北海道支社のデスクがお勧めするその日のイチオシ記事や朝日新聞の号外、道警の不審者情報など合計11ジャンルのメルマガがご家庭のデジタルテレビに送られてくるんですね。

遠藤アナ

 専用のデジタル放送対応のプリンタを接続すると、届いた情報を印刷もできるんですね。
(デジタル放送対応のプリンタと対応したデジタルテレビが必要です)。

吉田アナ

 暮らしに役立つ色々な情報が直接ご自宅のテレビに届く「TVメルマガ」に皆さんもぜひ登録してくださいね!

遠藤アナ

 2011年7月24日までにはすべての放送局が現行のアナログ放送を終了し、地上デジタル放送に完全に移行する予定ですが、今年の秋には、旭川、函館、釧路、帯広、網走、小樽、苫小牧、北見でも地上デジタル放送がスタートする予定で、道内の85%の世帯で受信可能となります。さらに、そのほかの地域にも順番に広がっていきます。

吉田アナ

 デジタル放送については、ご覧のホームページでも詳しくご覧になれます。
http://www.htb.co.jp/digi6/

遠藤アナ

 では続いて1月の番組審議会で審議されました1月14日(日)午後2時から3時25分放送のHTB制作番組 「関根勤&麻里親子の旭山動物園日記~マイナス20度の冬を越える動物と飼育員たち~」についての審議委員のご意見を吉田アナから紹介してもらいます。

画像
「関根勤&麻里親子の旭山動物園日記~マイナス20度の冬を越える動物と飼育員たち~」

吉田アナ

「10月から2ヶ月以上の撮影で、すでに色々な形で紹介された旭山動物園を、いかに新鮮に見せるかという意図が印象的であった。」

「旭山動物園は人間の工夫と動物の野生が作り出した傑作だが、今回の番組も動物園の掃除など普段見られない裏事情を紹介し、面白かった。」

「白熊が自分でポリタンクを水に投げてから飛び込んで遊ぶ姿や、ペンギンが散歩の時間に自ら集まって待っている姿など、初めて見る映像が多かった。」

「ナビゲーターの関根勤&麻里親子、ウド鈴木さん、ナレーションの大泉洋さんが、温かみがあり、番組の良い雰囲気づくりだと思う。」

「旭山動物園は、職員の心掛け、一致団結した考え方で、色々楽しく動物園を盛り上げられるということを、一般企業にも教えていると思う。」   

というご意見をいただきました。

そして審議番組の坂本ディレクターから
 「今回の番組では旭山動物園の冬を描きたいと思いましたが、取材のなかで、チンパンジーとライオンの親子の姿から“親子愛”というキーワードが見え、動物のドラマを映し出すことで、これまでの旭山動物園像から別の視点が見えてくるのではないかと期待しながら作りました。」とご説明をしました。

遠藤アナ

 続いてHTB主催のイベントのご紹介です。

画像
「夢チカライブ スペシャル」

 3月10日と11日に札幌中島公園の近くの南9条西4丁目にありますゼップ・札幌で開催されますのでどうぞおいでください。

 それでは「あなたとHTB」への皆様のご意見もお待ちしています。

両アナ

 では今日はこの辺で失礼します。さようなら

 エンディング


TOPページへ戻る


Copyright © HTB All Rights Reserved.