番組向上への取組

TOP > 番組向上への取組 - あなたとHTB

あなたとHTB

このページは平成19年6月17日放送分から引用しています。

タイトル

オープニング

画像
レタスの収穫(幕別町)

吉田みどりアナ

 ご覧の映像は十勝の幕別町のレタス畑です。松本誠さんの畑では、先週からレタスの収穫が始まりました。収穫作業は、朝つゆの降りた午前4時頃から開始、大きさや品質をそろえながら箱に詰めてゆきます。レタスの収穫は秋口まで続けられ、主に帯広や釧路方面に出荷されるということです。野菜農家の多い幕別町では、これから白菜、キャベツなど次々に出荷時期を迎えます。

遠藤雅也アナ

 おはようございます。「あなたとHTB」の時間です。
 「あなたとHTB」は視聴者のみなさまとともに、よりよい放送を目指すための番組です。

吉田アナ

 番組の最後には視聴者の皆さんにプレゼントもありますから、どうぞ最後までご覧ください。

画像
遠藤・吉田両アナ

遠藤アナ

 いよいよ北海道も夏に向かって一直線。高校野球の地区予選も間もなく開幕、スポーツも花盛りとなる季節です。昨年の夏の甲子園大会は、駒大苫小牧高校と早稲田実業の決勝再試合で盛り上がりましたが、今年はどうなりますでしょうか。
 さて、YOSAKOIソーラン祭りが、先週終わりましたが、今日の午後2時からは、今年のファイナルを余すところなくお伝えする特別番組を放送します。

画像
「北海道で大感動!大泉洋が徹底応援!YOSAKOIソーラン2007」

 大泉洋さん、安田顕さんがお伝えするファイナルステージ、あのYOSAKOIの感動を、もう一度、たっぷりとご覧ください。

 次は、7月に開催される「北海道キルトウィーク」の話題です。

 吉田さん、キルトというのはどんなものなんですか。

画像
北海道キルトウィーク

吉田アナ

 キルトウィークは、1992年に山梨県で始まり、今年で15年目を迎えるんです。北海道で初めての開催となった昨年は、3日間で1万6000人の方が足を運んでくれました。
 2年目の今年からHTBが主催となり、内容もパワーアップします。作品の展示数は600以上、手芸マーケットの出店数も80以上です。斉藤謠子のトープの世界、野原チャックとグループ展のほか、おなじみのキャシー中島さんの幸せキルトなど、盛りだくさんな内容です。

画像
キャシー中島さん

キャシー中島さんインタビュー

 「私のコーナーは“幸せキルト”にしたんです。昨年も皆さんにご覧いただいたハワイアン・キルトも持ってきましたが、新しいステンドグラス・キルトというのを今回はご紹介したいと思います。それを“幸せキルト”と名づけたのは、作っている時も幸せだし、出来上がって幸せ、使って幸せという幸せがギュッと詰まったキルトをテーマに、皆さんに見てもらいたいと思います。
 私のコーナーは、本だけではなく、ちょっとした小物とかバッグとかも飾りたいと思っており、ステンドグラス・キルトも出ます。
 大きなベッドカバーだと作るのに一年くらいかかるものもありますし、小さなものですと一週間くらいで作ります。“ちゃちゃっと・キルト”というんです。好きなものを見つけた時、時間がかかるということは、それだけ楽しめると思って欲しいんです。だから自分にはできないと思わないで、大きくても絶対できるし、小さなものはパッと出来ちゃうかもしれない。作る時は頭の中が真っ白なんですよ。嫌なことがあっても縫っているうちに解消される、ある意味リラックスするんです。私のキルトは何かを考えてとか、想いをこめてというキルトではないんです。ですから、縫っているうちに幸せになっちゃう、本当に体の力が抜けちゃったりする、そんなものなんです。
 キルトウィークの2回目が開催されることになりました。すごく嬉しいです。北海道の皆さんが待っていらしたことを感じています。会場には600以上のキルトがあります。自分の好きなものを見つけて刺激を受けて、まだ作っていない方は、ここからスタートするのも素敵ですし、もう作っていらっしゃる方はもっと違うものを作ろうとの発見があると思います。
 楽しいことがギュッと会場の中に詰まっています。もちろん、私もおりますので是非、お越しください」

吉田アナ

 北海道キルトウィーク2007は、7月18日から20日までの3日間、午前10時から午後5時まで、札幌コンベンションセンターで開かれます。前売り1200円、当日1500円、中学生以下は無料です。チケットは、各プレイガイドやローソンチケット、チケットぴあなどご覧のところで受け付けています。また、地下街ポールタウンのHTBコーナーでもお買い求めいただけます。
 詳しい情報はホームページまでぜひアクセスしてみてください。

 http://www.htb.co.jp/quilt/

遠藤アナ

 なかなか、魅力的なイベントですね。
 北海道キルトウィークは、7月18日からです。
 是非、会場へお運びください。

吉田アナ

 では続いて4月と5月のHTB番組審議会での審議委員の方のご意見をご紹介します。
 4月の審議番組は、月曜から金曜午後3時45分から午後7時まで放送の「イチオシ!」です。

画像
「イチオシ!」

 「情報、ニュース、特集とバランスが取れている。出演者も好感が持てる。」

 「視聴者におもねておらず、距離感もいい。全体にバラエティに富んでおり飽きさせない。」

 「世界に一つだけの味は1位でも11票など、隠れた名店を取り上げ、暖かくなる。」

 「高齢者の問題や生活保護など、特集の制作力は上がっている。」 というご意見の一方で、

 「字幕が大きく目障りな感じがした。セットの色も気になった。」

 「ニュースと天気予報の時間が多く、お役立ち情報が少ない。コメンテーターとうまく絡んでいない印象。」

 「団塊の世代の視聴者が感想や意見を言いたくなる要素が多い。北海道の問題を更に掘り下げて欲しい。」

 「言葉の乱れが気になり、きれいな日本語への気配りをお願いしたい。」

などのご指摘もいただきました。
今後の番組作りに向けて現場にフィードバックしております。

遠藤アナ

 続いて、5月31日の審議会での審議委員のご意見を紹介します。
 先月は、私どもテレビを中心に問題となっております「放送倫理」について審議しました。主なご意見を紹介します。

画像
HTB番組審議会(5月31日)

 「プロデューサーへの任せ方、内容確認や一体感を持った制作姿勢を共有しない限り、同じ過ちを繰り返すのではないか。」

 「外部に発注する場合、その先の教育がどうなっているのか。視聴率を求めすぎることが表現上踏み出すことにつながるのでは。」

 「企業がスペシャリストのいる会社に外注するのは当然のこと。その際に倫理的な問題にどう関わるかの問題。」

 「以前、視聴率の操作問題があったが、いっこうに減っていない。喉もと過ぎればの体質から抜け切れていない。」

 「時間や予算の制約という状況の中で、健康・食のテーマを毎週見つけることは大変で、自ずと捏造につながる気がする。」

 「日本人はテレビを信じすぎていないか。視聴率を含めて番組の価値基準を考えることも必要ではないか。」

 「国民、市民のためにと大上段に振りかぶり、ある種権力者的志向が強くなりすぎている。ケーススタディをする機会が必要。」

 「基本的な問題は最後の護送船団といわれるテレビ業界の構造にある。社内と関係者の風通しをよくすることが大事。」

 貴重なご意見を十分に心に留めて、番組制作に当たって参りたいと思います。
 次回の番組審議会は、6月28日です。

吉田アナ

 続いては、「青少年に見てもらいたい番組」のご紹介です。
 今年春の番組改編に当たり選定した番組です。テレビ朝日では、金曜午後7時から放送の「ドラえもん」、土曜午後6時から放送の「人生の楽園」、土曜午後6時30分から放送の「ポカポカ地球家族」、日曜午前9時から放送の「題名のない音楽会21」、日曜午後6時から放送の「ウチゴハン」、日曜午後6時30分から放送の「おかえり!」、日曜午後11時から放送の「素敵な宇宙船地球号」の7番組です。
 そして、HTBの見てもらいたい番組は、こちらです。

画像
「北海道遺産物語」

遠藤アナ

 これからも、児童・青少年への配慮、メディアリテラシーなどについて社内外での議論を深めてゆきたいと考えております。
 それでは、HTBのイベントを3つ、ご紹介しましょう。

吉田アナ

画像
HTB・朝日新聞花火大会

 7月27日・金曜日の夜は「HTB・朝日新聞花火大会」でお楽しみください。札幌の豊平川南大橋上流で、午後7時45分からおよそ1時間にわたって、スターマインなど3000発の花火が真夏の夜を彩ります。

遠藤アナ

 スタニスラフ・ブーニンが2年ぶりに、札幌のコンサートホール「キタラ」でリサイタルを開きます。

画像
スタニスラフ・ブーニン

 公演は11月4日、日曜日午後6時開演で、今月27日からチケットが発売されます。S席が1万1000円、A席が9000円など、ご覧の通りです。 各種プレイガイドでお求めください。

 次は、毎年恒例となりました「太陽生命スペシャル30人31脚」のご案内です。

画像
30人31脚

吉田アナ

 毎年、様々なドラマが繰り広げられる「小学生対抗30人31脚」は9月1日に札幌ドームで開催されます。2人3脚の拡大版で30人以上の選手が50メートル走でタイムを競います。出場申し込みは、8月20日まで。ギネス公認大会でギネス記録は8秒94です。
 申し込み・お問い合わせは、HTBプロモーション内の大会事務局011-824-4171まで、奮ってご参加ください。 優勝の1チームが、11月に横浜アリーナで開かれる全国大会の出場権を獲得します。

遠藤アナ

 ここで、HTBの新しいDVDとグッズのお知らせです。
 ご好評の「水曜どうでしょう」のDVD第9弾「サイコロ4」の先行予約がスタートします。どうぞ、お楽しみに!

画像
水曜どうでしょうDVD

吉田アナ

 そして、こちらが「ヒツジのonちゃん ジャガイモのぐち」です。定価は1575円で、15日から新発売になりました。
 そこで、今日は「ヒツジのonちゃん ジャガイモのぐち」を3人の方にプレゼントします。


画像
「ヒツジのonちゃん ジャガイモのぐち」

 お申し込みのあて先は郵便番号062-8501 HTB「あなたとHTB」プレゼント係あてに、ご住所とお名前、「あなたとHTB」へのご感想を書いてご応募ください。
 当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。今週20日水曜日の消印有効です。

遠藤アナ

 では今日はこの辺で失礼します。

両アナ

 さようなら

 エンディング


TOPページへ戻る


Copyright © HTB All Rights Reserved.