番組向上への取組

TOP > 番組向上への取組 - あなたとHTB

あなたとHTB

このページは平成19年10月21日放送分から引用しています。

タイトル

オープニング

画像
ニセコ周辺の紅葉

吉田みどりアナ

 ご覧いただいている映像は、今月11日に撮影しました ニセコ周辺の紅葉の様子です。 神仙沼や五色温泉などでは、今月に入って色づき始め、紅葉の見ごろを迎えています。 およそ1キロの散策木道が整備されている神仙沼では、赤エゾマツと沼とのコントラストが、観光客のお目当てです。 「ニセコパノラマライン」の景観もドライブルートの楽しみです。 紅葉は標高の高い山合いから麓へと駆け足で下り、季節は一気に初冬へと衣替えしてゆきます。

遠藤雅也アナ

 五色温泉でお湯に浸かって極楽という感じでしょうか。
 おはようございます。「あなたとHTB」の時間です。
「あなたとHTB」は視聴者のみなさまから寄せられたご意見などを ご紹介して、よりよい放送を目指すための番組です。

吉田アナ

 番組の最後には視聴者の皆さんにプレゼントもありますから、どうぞ最後までご覧ください。

画像
吉田・遠藤両アナ

遠藤アナ

 さて、地上デジタル放送の視聴可能エリアが10月から広がりました。既に昨年の6月から札幌圏では放送を始めていますが、 10月1日からは「函館局」「旭川局」「網走局」「帯広局」「室蘭局」 「釧路局」、それに「北見局」でデジタル放送が始まりました。 放送エリアの拡大を記念して、1日に旭川で開かれたイベントには 道内各局のアナウンサーやマスコットキャラクターが勢ぞろいし、 高画質の映像やデータ放送など、地上デジタル放送の魅力を アピールしました。

 この6局に続いて、11月1日からは、「苫小牧局」「小樽局」と 「札幌藻岩下局」「宮の沢局」「簾舞局」、それに「定山渓局」の 6局が開局し、合わせて14局がデジタル放送を開始し、 HTBのエリアカバー率は、およそ83%に広がります。 HTBでは、更に2008年度以降も順次、視聴エリアを拡大し 地域の皆様に信頼されるテレビ局として、期待に応えてゆきたいと 思っております。どうぞ、宜しくお願いします。

吉田アナ

 さて、次は こちらも10月からスタートした 「緊急地震速報」について、お知らせします。 緊急地震速報は、正しく理解していないと被害を防ぐという 効果が期待できません。ポイントをまとめました。

NA「7月の新潟県中越沖地震。最大震度は6強でした。緊急地震速報の出る最低条件の震度5弱は、どれくらいの揺れなのでしょうか。」

桜庭気象予報士 「震度5弱は、さらにもっと揺れるのではないかという 不安がありますが、怖いというほどではありません。しかし、私た ちの日常は、立ったり座ったりしているだけではありませんね。 例えば電器を取ろうとしているとき、揺れはものすごく大きく感じ ます。事前に分かっていれば降りています。ここに緊急地震速報の 意味があるんだと感じます」

画像
桜庭気象予報士

NA「地震は伝わる早さの違う2つの波を出します。強い波、強い揺れは後からやってきます。この2つの波の時間差を利用したのが緊急 地震速報です。時間差、つまり速報が出てから強い揺れが来るまで の時間は、2003年の十勝沖地震で計算すると、震度5強の新冠 で30秒、震度4の札幌では56秒だったと推定されます。 速報が間に合わないこともあります。7月の新潟県中越沖地震の ように、震源から最も近い地点では速報が間に合わず、今後の課題 となっています。まず、慌てないことが大切です。そして、身を守 ることが最優先です。気象台の訓練でも、まず、みんな机の下に すっぽりと隠れることにしています。」

気象台「以前は火の始末を最優先にということもありましたが、今は、強い揺れは、長くても1分程度といわれていますので、強い揺れが 収まってから火を消しても、十分間に合う言われていますので、まずは身の安全を確保してください」

NA「誤差があることも念頭におく必要があります。気象庁では震度1程度の違いは良くあると予想しています。速報で表示されるのは震度4以上の地域ですが、表示されなかった地域でも震度4や震度5弱の強い揺れになることがあります。また、地震計に雷が落ちたりして、間違った速報が出る可能性もあります。この場合は、速報を取り消す「キャンセル報」が出ることになっています。札幌で建築中のマンションには、道内で初めて緊急地震速報配信システムが導入されています。緊急地震速報は、10月1日から身近なところで見られるようになっています。」


遠藤アナ

 北海道は数年に一度は震度5弱以上の地震に見舞われています。 被害を大きくしないためにも、落ち着いてシステムを 活用してゆきたいものです。

遠藤アナ

次は、9月27日に開催されました「HTB番組審議会」での 審議委員の皆様の主なご意見をお知らせします。
今回の審議番組は「テレメンタリー2007 裏切りの肉職人」でした。

画像
「テレメンタリー2007 裏切りの肉職人」

吉田アナ

◇この会社でCSRとかコンプライアンスが機能していなかったことは間違いないと思う。

◇様々な証言を積み重ねて社長の実像を描き出す手法は良かったが、もっと多面的に事件を炙り出す手法がなかったのかと思う。

◇番組の最後で何度もインターフォン越しに取材するシーンでは一体、何を伝えたかったのか。

◇いいと思ったのは、証言する人たちにインテリ的な人がいなかったこと。

◇こういう事件が起きると感じるのは、日本では集団になると偏差値が低くなること。

◇取材結果を報道するのではなく、取材していること自体を流す映像が良く見られるが、いいことなのか。

◇顔を出して証言するのは説得力が違う。映像の持つ力を改めて感じた。

◇最後の社長へのインタビューが中途半端で、何が言いたかったのか分からない。

◇テレビの力は法律より重いとも感じる。役割、責務を自覚することが肝要だ。

◇この種の番組では、淡々と事実を積み上げ視聴者の判断に委ねるべきとも思う。

◇業界の体質、コストカット、行政の失態などを総括したうえで、社長の実像にスポットライトを当てて欲しかった。

といったご意見をいただきました。
今後の番組作りに生かしてゆきたいと思います。
次の番組審議会は、10月24日で審議番組は
9月29日に放送しました「スペシャルドラマ そらぷち」です。

吉田アナ

 さて、10月は秋の番組改編時期にあたります。
 HTBでも新しい番組が始まります。注目の番組をご紹介します。

画像
「相棒」

画像
「京都地検の女」

画像
「おいしいごはん」

画像
「オトコの子育て」

遠藤アナ

 私が進行を担当しています「おはよう天気HTB」が 10月からハイビジョン対応となりました。

画像
「おはよう天気HTB」

 「おはよう天気」は、朝一番に必要な気象情報に徹底的にこだわり、 北海道各地の天気をきめ細かく伝えています。
 10月からは、視聴者の皆様からの「おは天リポート」を 一層充実させ、朝の元気をパワーアップして放送してまいります。 視聴者の皆さんが見つけたホッとする話題やご自慢の風景、 イベントや町の情報などをお気軽にお寄せください。
 「おはよう天気」は皆さんとご一緒に作る番組です。

吉田アナ

 さて、HTBのこれからのイベントを3つご案内します。

画像
「与 勇輝 人形芸術の世界」

 パリ・バカラ美術館に出品した与 勇輝の新作を中心とした人形芸術の世界が、10月24日から11月5日まで、大丸札幌7階ホールで開催されます。
一般800円、大学生・高校生600円、与 勇輝の魅力を是非お楽しみください。

画像
「スタニスラフ・ブーニン ピアノリサイタル」

 進化を続ける21世紀の巨匠、 スタニスラフ・ブーニンのピアノリサイタルが いよいよ11月4日に迫ってきました。
 会場は札幌コンサートホールKitaraです。 B席、C席は完売しましたが、 S席、A席の前売り券をお求めください。 各プレイガイドなどで発売中です。

遠藤アナ

 大晦日恒例の「ジルベスターコンサート」が、 今年も12月31日に、札幌コンサートホールKitaraで開かれます。

画像
「ジルベスターコンサート」

 ヴァイオリンの神尾真由子さん、遠音(とうね)、札幌交響楽団などの 出演です。チケットは16日からプレイガイドやHTBコーナーなどで 販売されています。年越しの夜は「ジルベスターコンサートで お楽しみください。

吉田アナ

 ここで、プレゼントのご案内です。
 きょうは、「着ぐるみonちゃんぬいぐるみ」を5人の方にプレゼントします。

画像

 お申し込みのあて先はごらんのところです。どうぞおはがきでお申し込みください。今週24日水曜日の消印有効です。

 あて先〒062-8501 HTB「あなたとHTB」プレゼント係
 本日の放送日とご住所とお名前、そして「あなたとHTB」へのご感想を書いてください。
 当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。

遠藤アナ

 では今日はこの辺で失礼します。 さようなら


TOPページへ戻る


Copyright © HTB All Rights Reserved.