番組向上への取組

TOP > 番組向上への取組 - あなたとHTB

あなたとHTB

このページは平成21年4月19日放送分から引用しています。

タイトル

オープニング

画像
紋別の毛がに漁

森さやかアナ

ご覧いただいている映像は、紋別港で始まった
春の毛がにの水揚げの様子です。
冬の間、オホーツク海の流氷が運ぶプランクトンで育った毛がには
いつもの年より全体に大ぶりだということです。
毛がには5月に入ると、脱皮を始めますが、
脱皮前の この時期が、特に身がしまって味も濃厚で
美味しいといわれています。
紋別の毛がに漁は、8月頃まで続きます。

佐藤よしつぐアナ

おはようございます。「あなたとHTB」の時間です。
「あなたとHTB」は、視聴者の皆様とともによりよい放送を目指すための番組です。

森アナ

番組の最後には視聴者の皆様へのプレゼントもありますので、どうぞ最後までご覧ください。

画像
森・佐藤両アナ

佐藤アナ

最初は2月と3月の「HTB番組審議会」での審議委員の
主な意見を紹介いたします。
2月は「ちょっとほっとな冬の旅~台湾女優親子の札幌体験記~」
について審議しました。
それでは、審議委員の主な意見です。

画像
「ちょっとほっとな冬の旅~台湾女優親子の札幌体験記~」

◇名前は知っているが足を運んだことのない北大総合博物館や開拓の村、サケ科学館などを丁寧に紹介していて勉強になった

◇土曜の朝という放送枠に相応しい、気軽にファミリーで楽しめる内容だった

◇案内役の台湾人親子が楽しそうで、外国人ならではの視点も随所に表れており、とても興味深かった

◇日本人は物事のあり方や正しさをとても重視するが、外国人は自由であることを大切にする傾向があると思う

◇誰を対象に、何を伝えたいのか。番組のコンセプトが不鮮明だった

◇番組タイトルももっと具体的であれば、視聴者に「見たい」気持ちを起こさせた。

◇台湾生まれのイッサちゃんが、美しい自然や可愛い動物に触れる様子を見て、ほのぼのとした気持ちになった。

◇冒頭で出演者の紹介や、出演のいきさつなどが紹介されれば、番組への理解度が深まったと思う。

◇もっと知的好奇心を刺激するような、付加価値のある情報を盛り込むことができれば、番組に深みが出たと思う。

といったご意見をいただきました。今後の番組制作の参考にさせていただきます。

佐藤アナ

次に3月の「旭山動物園日記2009」についての審議委員の主な意見です。

画像
「旭山動物園日記2009」

◇動物園のスタッフの姿は感動的で動物たちを語る真摯なコメントにも好感が持てた。

◇河本(こうもと)さんファミリーの親から子への動物や命の伝え方は興味を持って見ることができた。

◇オオカミのクリスの死は、自然回帰の難しさを物語っている。

◇飼育員のカメラアングルが身近に感じられドキュメント番組として成立する。

◇行動展示という手法を通して、人間と動物の共通性と違いが勉強になった。

◇これまでの3回の中では一番良かった。迫力ある動物の姿に新たな発見があった。

◇動物園の裏側、苦労話、井上さんを通した写真のアングルなどキメ細かな解説が分りやすかった。

◇次長・課長は悪くはなかったが、東京のタレントではなく北海道の人材の発掘にもトライしてほしい。

といったご意見をいただきました。今後の番組制作の参考にさせていただきます。
次回の番組審議会は、4月22日です。

佐藤アナ

続いて、HTBの地上デジタル放送の視聴可能エリアについてお知らせします。

画像

地上デジタル放送は、2006年6月1日からスタートし、
2008年度の34局を加えて、50局のデジタル化が終了し、
世帯カバー率は93%となっています。
今年度も、稚内局、根室局、富良野局など45局が開局予定で、
年度末には95局でデジタル放送が視聴可能になります。
アナログ放送は、2011年7月24日までに終了となっており、
早めの準備をお願いします。
なお、デジタル放送に関する問い合わせは、「総務省地上デジタルテレビジョン放送受信相談センター」、までお願いします。
また地上デジタル放送の周知・広報やきめ細やかな受信相談を行うため
「総務省テレビ受信者支援センター」、通称「デジサポ」が、札幌、釧路、
旭川、函館で業務を始めています。

佐藤アナ

ここで、HTBも主催する「モンゴルの至宝展」についてのお知らせです。

画像
「モンゴルの至宝展」

チンギス・ハーンの偉業と栄華を紹介する「モンゴルの至宝展」が
今月11日から札幌西武ロフト7階の五番舘赤れんがホールで
開催されています。
展示物は、中国・内モンゴル自治区博物館が所蔵する
貴重な美術品や資料を一同に展示しています。
会場では、モンゴル帝国の変遷と大草原の遊牧民族の文化を
過去・現在・未来の三部構成で紹介しています。
金冠飾りや黄金のマスク、繊細な刺繍を施した礼服などが
見るものに迫ってきます。


入場料は、一般が1200円、大学生・高校生が800円、
小中学生が600円です。
チケットは地下街HTBコーナーや各種プレイガイド、
コンビニなどでお求めください。
モンゴルの至宝展は、5月17日まで、札幌西武ロフト7階で
開催中です。是非、ご家族でお越しください。

森アナ

続いて、毎年ご好評頂いている「キルト展」の ご案内です。今年も5月27日から3日間開催されます。

画像
「キルト展」

北海道最大級のキルトの祭典、「北海道キルトウィーク」は、
5月27日から3日間、道立総合体育センター「きたえーる」で
開催されます。
今年も、おなじみのキャシー中島さんの「愛しい大地のキルト」、
郷家(ごうけ)啓子(けいこ)さんの「キルトワンダーランド」、
小関(こせき)鈴子(すずこ)さんの「小関鈴子と仲間たち展」など、キルトファンには
たまらない内容です。
また、黒羽(くろば)志寿子(しずこ)さんやキャシー中島さんのトークショー、
オープンレッスン、キルトマーケットなど、
盛りだくさんな3日間です。

北海道キルトウィークの入場料は、前売りが1200円、
当日券1500円、中学生以下は無料です。
チケットは、コンビニ、プレイガイド、HTBコーナーなどで
お求めください。

森アナ

ここで、HTBの番組やイベントをご案内します。
まずは、HTB制作の番組です。

画像
「おは天」

画像
「イチオシ!」

画像
「素晴らしい世界」

HTBでは、新番組を見てクイズに答えると合計100名様に1万円が当たるプレゼントクイズを実施中です。クイズのお知らせと対象番組のPR、あわせてご覧下さい。

画像
「京都地検の女」

画像
「夜光の階段」

画像
「大人のソナタ」

画像
「劇的ビフォーアフター」

新番組4つ覚えていただけましたか?合計100人に1万円が当たる

画像

「ゴールデンウィークおこづかいクイズ」、
クイズはスタートの直前に出題となります。
対象となる春の新番組は23日スタートの2つのドラマと
26日スタートの2つのバラエティ番組です。
ハガキまたは、インターネットから、
クイズの答えと必要事項をごらんのあて先までご応募下さい。
HTBのこの春の新番組と番組の直前に出題されるクイズを
チェックして、是非1万円を当ててくださいね。

森アナ

ここで、プレゼントのご案内です。
きょうは、「ウシのonちゃんクローバーのぐち」を3名の方にプレゼントします。

画像
ウシのonちゃんクローバーのぐち

お申し込みのあて先は

 〒062-8501 HTB「あなたとHTB」プレゼント係

本日の放送日とご住所とお名前、電話番号と「あなたとHTB」へのご感想をお書きください。
今週22日水曜日の消印有効です。
当選者の発表は発送をもって替えさせて頂きます。

佐藤アナ

では今日はこの辺で失礼します。 さようなら


TOPページへ戻る


Copyright © HTB All Rights Reserved.