番組向上への取組

TOP > 番組向上への取組 - あなたとHTB

あなたとHTB

このページは平成21年6月21日放送分から引用しています。

タイトル

オープニング

画像
当麻町の特産品「でんすけすいか」

森さやかアナ

上川の当麻町の特産品、「でんすけすいか」の収穫が始まっています。
縞模様のない真っ黒な「でんすけすいか」は、糖度11度以上と大変甘く、シャキシャキとした食感が人気です。
今年は、4月の日照時間が長かったことから順調に生育していると言うことです。6月中旬以降、全国各地に出荷されています。

佐藤よしつぐアナ

おはようございます。「あなたとHTB」の時間です。
「あなたとHTB」は、視聴者の皆様とともに
よりよい放送を目指すための番組です。

森アナ

番組の最後には視聴者の皆様へのプレゼントもありますので、
どうぞ最後までご覧ください。

画像
森・佐藤両アナ

佐藤アナ

最初は4月と5月の「HTB番組審議会」での審議委員の主な意見を紹介いたします。
4月は系列24社共通のテーマとして「報道・情報系番組の『取材』のあり方、『情報』の取り扱いと放送倫理、人権の問題について」と「『裁判員制度』と放送のあり方」について審議しました。
それでは、審議委員の主な意見です。
まず、「報道・情報系番組の『取材』のあり方、『情報』の取り扱いと放送倫理、人権の問題について」です。

画像
報道・情報系番組の『取材』のあり方、『情報』の取り扱いと放送倫理、人権の問題について

◇「虚偽証言」や「やらせ報道」が起こる背景には、放送界があまりにも浮き足立っていることに根っこがあるのではないだろうか

◇情報内容の正否の検証や、もっと踏み込んで、その情報に報道価値があるか冷静に検討することが不可欠だと思う

◇報道の自由とは、放送局の表現の自由ではない。国民の表現の自由があり、国民の知る権利があって、その上で報道の自由がある

◇番組審議会に加えて、ピアレビュー(peer review)、同業者仲間での相互評価を行うことを検討すべきである

◇「yes or no」の問いかけによる街頭インタビューは、「世論調査」とは全く別物であるだけでなく、むしろ弊害を伴う危険性がある

といったご意見でした。

佐藤アナ

次に「『裁判員制度』と放送のあり方」についてもご意見を頂きました。

画像
「『裁判員制度』と放送のあり方』」

◇ニュースキャスターと呼ばれる人たちが、自分の価値観を一面的な視点で話すことの怖さは今後も続くのではないか

◇報道機関による膨大な事件報道が、一般市民で構成される裁判員に偏見を与えかねない危惧がある。

◇一方で、適切な報道は、権力を監視する役割も有している。過熱報道を律しつつ、慎重かつ正確な報道に努めるべき

◇ニュースキャスターが被害者に同情するコメントを行うスタイルは、まだ被疑者に過ぎない人を大犯罪人のように暗示させる力を持っており好ましくない。

◇ニュースキャスターは裁判員ではないので、多角的な視点からの報道を心がけるべきである

◇新聞報道では、逮捕直後で、状況や証拠、動機が十分明らかになっていない場合、容疑者個人についてのコメントは原則掲載しない

◇事件報道においては法律や歴史なども掘り下げる必要があると述べられたBPO委員いるが、まったく同感である

といったご意見を頂きました。

佐藤アナ

次に先月の番組審議会です。
4月からリニューアルした朝の情報番組「おは天」への審議委員の主な意見です。

画像
「おは天」

◇ほぼ1時間の中にニュース、スポーツ、気象情報が過不足なく組み立てられ、飽きさせない工夫が随所に見受けられる

◇「きょうのお天気缶」のような一歩踏み込んだ生活密着情報は、農家の方やガーデニングが趣味の方には本当に役に立つ

◇季節はずれの雪や寒さなど、知りたい情報を最優先に伝えている構成に好感をもった

◇「おは!な人」は大変さわやかなコーナー、地域でがんばっている人を見るのは清々しい

◇お天気情報の際のBGMが、耳障りに感じた

◇スポーツニュースは、日ハムだけでなく、ほかの主たるスポーツ情報も盛り込んでほしい

◇出演者それぞれの個性を際立たせ、厚みとスパイスが感じられる番組に育ってほしい

森アナ

といったご意見を頂きました。
今後の番組制作の参考にさせていただきます。
次回の番組審議会は、明日22日開催予定です。

佐藤アナ

さて、北海道の地上デジタル放送は、2006年6月1日からスタートして3年がたち、HTBは50局のデジタル化が終了して、世帯カバー率は93%となっています。今年度も、稚内局、根室局、富良野局など44局が開局予定で、
年度末には94局のエリアでデジタル放送が視聴可能になります。

森アナ

HTBはデジタル6チャンネル。そこで6月6日土曜日にこんなイベントを行いました。

画像
「ユメミル、デジ6まつり」

ごらん頂いているのは「ユメミル、デジ6まつり」。
イオン札幌発寒ショッピングセンターで行われました。

・司会は「おは天」の林アナウンサーと吉田アナウンサー。
・盛り上げてくれたのは「HTBデジ6宣隊onちゃんズ」
・誕生したばかりの着ぐるみokちゃんと、onちゃん、noちゃんで結成されたユニットです。
・HTBのアナウンサーと一緒に大活躍、みごとに息のあったダンスも披露してくれました。
・このほか、地デジに関するクイズやジャンケン大会がにぎやかに繰り広げられ、親子連れなど会場の皆様にも喜んでいただきました。

「ユメミル、デジ6HTB」改めてどうぞよろしくお願いします。

佐藤アナ

さて、アナログ放送は、2011年7月24日までに終了することになっておりますので、どうぞ早めの準備をお願いします。

画像

なお、デジタル放送に関する問い合わせは「総務省地上デジタルテレビジョン放送受信相談センター」までお願いします。

画像
HTB制作番組「ぬくもりの向こうに・・・」
ゲスト 戸島プロデューサー

森アナ

HTBでは今月27日土曜日 午前10時50分から
ドキュメンタリー番組「ぬくもりの向こうに・・・」を放送します。
きょうは番組の戸島プロデューサーにきていただきました。おはようございます。

戸島P

おはようございます。

森アナ

どんな番組なんですか?

戸島P

0歳から2歳までの子供たちが親元を離れて
過ごしていた乳児院を追った番組。
60年の歴史を持つ小樽の道立中央乳児院は戦後の
混乱期に出来たんですが、今年の3月に民間移譲のため
閉鎖されました。その乳児院が閉鎖される2年前から
HTBでは撮影を行っていまして、その乳児院の最後の日、そして民間が運営するようになってからの新しい乳児院での子供たちの様子もお伝えします。
番組全体を通して乳児院が存在する意義を知ってもらえればと思います。

佐藤アナ

この乳児院をテーマにした番組は、去年1回、
そして続編として今月13日に放送していますね。

戸島P

見逃した方のためにも、その2本の番組を再編集し
55分の拡大版でお送りします。

画像
大沢たかおさん

ナレーターは俳優の大沢たかおさんです。
大沢さん自身も小樽の中央乳児院に実際に足を運んで
職員の方と話しをして、子供たちと触れ合って、
ナレーションの収録に臨みました。

佐藤アナ

最後にどんなところを見て欲しい?

戸島P

子供たちの表情は、プライバシーの問題もあり
見せることは出来ないんですが、小さな手や目元の
アップ、そして元気に動き回るその姿で、子供たちが
何を思い、何を訴えているのかを見て欲しい。

森アナ

「ぬくもりの向こうに
乳児院 親の愛を知らない子供たちのふるさと」は
27日土曜日 午前10時50分から放送です。
ぜひご覧下さい。

佐藤アナ

では、ここで7月スタートのドラマを紹介します。

画像
「メイド刑事」

画像
「ダンディ・ダディ」

画像
「科捜研の女」

佐藤アナ

木曜ミステリー「科捜研の女」7月2日の初回は午後8時からの2時間スペシャルです。どうぞお楽しみに。

森アナ

つぎに「世界水泳」のご案内です。

画像
「世界水泳」

佐藤アナ

世界水泳ローマ2009、ご期待ください。

森アナ

ここで、「第24回全国童謡歌唱コンクール」参加者募集のお知らせです。

画像
「第24回全国童謡歌唱コンクール」

森アナ

応募の締め切りはあすの消印有効です。歌声を録音したカセットテープなどをHTBにお送りください。あて先はご覧のところです。参加ご希望の方はぜひご応募ください。

佐藤アナ

さて、HTB主催のイベントを一つ紹介しましょう。
ブルガリアが世界に誇る名門合奏団「ソフィア・ゾリステン」とヴァイオリンのミラ・ゲオルギエヴァの共演「名曲の花束」です。

画像
「名曲の花束」

佐藤アナ

前売り券はS席5000円、A席4000円、B席3000円。HTBコーナー、キタラチケットセンター、道新プレイガイドほか札幌市内プレイガイドとチケットぴあ、ローソンチケットなどで発売中です。

森アナ

ここで、プレゼントのご案内です。
きょうは、「きつねのonちゃんとうきびのぐち」を
3名の方にプレゼントします。

画像
きつねのonちゃんとうきびのぐち

お申し込みのあて先はごらんのところです。どうぞおはがきで
お申し込みください。今週24日水曜日の消印有効です。

あて先
 〒062-8501 HTB「あなたとHTB」プレゼント係

本日の放送日とご住所とお名前、電話番号と
「あなたとHTB」へのご感想を書いてください
当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。

佐藤アナ

では今日はこの辺で失礼します。


TOPページへ戻る


Copyright © HTB All Rights Reserved.