番組向上への取組

TOP > 番組向上への取組 - あなたとHTB

あなたとHTB

このページは平成21年8月16日放送分から引用しています。

タイトル

オープニング

画像
カラフトマスの漁

大野アナ

網走のオホーツク沿岸では、この時期、「オホーツクサーモン」とも呼ばれるカラフトマスの漁が行われています。漁は、定置網漁で船倉のついた漁船と磯舟に分かれて網を引き上げていきます。今年のカラフトマスは、大きさも漁獲量もまずまずで、漁期が終わる今月末までさらなる豊漁が期待されているということです。

佐藤よしつぐアナ

おはようございます。「あなたとHTB」の時間です。「あなたとHTB」は、視聴者の皆様とともによりよい放送を目指すための番組です。

大野アナ

番組の最後には視聴者の皆様へのプレゼントもありますので、
どうぞ最後までご覧ください。

画像
大野・佐藤両アナ

佐藤アナ

最初は6月と7月の「HTB放送番組審議会」での審議委員の
主な意見を紹介いたします。
6月はテレメンタリー2009「ぬくもりの向こうに~僕たちのふるさとが消えた日~」について審議しました。
それでは、審議委員の主な意見です。

画像
「ぬくもりの向こうに」

大野アナ

◇「イチオシ!」での地道な取材の積み重ねが、この番組に見事に結実していた

◇民間移譲の名のもとに行われた福祉切捨ての実態を明らかにしたことは大変意義深い

◇ぼかしの制約がある中で、撮影角度を工夫し目元のアップやよちよち歩きをローアングルで追うなど、高度なカメラワークは特筆に値する

◇重く辛いテーマでありながら、悲壮感を前面に打ち出すのではなく、淡々と乳児院の日常を描き出していた

◇視聴者に社会の実相を問いかける構成は巧みで、流れのよい小説を読んでいるかのようであった

◇大沢たかおさんのナレーションは、声のトーン、スピード、落ち着き、温かみ、全て備えており最適の人選

◇卒院した高校生のエピソードは、乳児院が心のよりどころ、心のふるさとになっていることを如実に物語っていた

◇「親が受刑者なら、その子供も犯罪者なのか」というナレーションは、何を伝えたかったのか理解できなかった

◇「ぬくもり」が、果たして民間に引き継がれるのか、が番組の意図と思うが大人目線が目立ち、子供たちの心理的変化を読み取れなかった

◇なぜ、このような乳児院が必要か、なぜ無責任な親が増えているのか、この深い闇に切り込んだ番組も期待したい

といったご意見でした。

佐藤アナ

次に、7月の放送番組審議会です。「やまだひさし音尾琢真の素晴らしい世界」について審議していただきました。審議委員の主な意見です。

画像
「素晴らしい世界」

大野アナ

◇オープニングのグラフィック・デザインも素敵だし、やまだひさしさんの軽妙なトークにも引き込まれ、釘付けになった

◇ゲストの矢部亮さんが、ビデオを擦り切れるまで見て技を研究したという姿は、今の若者にはないもので共感した

◇やまだひさしさんの雰囲気作りは天才的で、肩肘張らずに見られるのが魅力だ

◇カリスマDJといわれるやまだひさしさんが普通っぽくて、ゴロっと横になりながら見られる「適当感」がいい

◇おじさん世代には字幕がなければついて行けないテンポだが、今後も増えるシニアのため、スローテンポの深夜番組にも期待したい

◇やまださんのトークは行過ぎたオーバーアクションで、せっかくのジャグリングの素晴らしさに水を差したと感じた

◇青空の下でジャグリングするのもいいと思ったが、ロケ地の牧場と焼肉とジャグリングがどう結びつくのか疑問だった

◇たまには業界以外のゲストを入れるなど、意外性があってもいいのではないか

といったご意見を頂きました。
今後の番組制作の参考にさせていただきます。
次回の放送番組審議会は、9月25日です。

佐藤アナ

さて、テレビは地上デジタル放送完全移行まで、あと2年を切りました。北海道の地上デジタル放送は、2006年6月1日に道央圏でスタートし、HTBは、2009年3月末現在で50局のデジタル化が終了して、世帯カバー率はおよそ93%となっています。
今年度は44局が開局予定ですが、既に上富良野局が6月6日、岩内局が6月10日に開局しました。
現在、残り42局の工事が進んでおり、年度末には94局のエリアでデジタル放送が視聴可能になります。

画像
「地上デジタル放送完全移行」まであと2年

大野アナ

地上デジタル放送完全移行まであと丁度2年となった7月24日、JRさっぽろ駅西口コンコースで、地上デジタル放送のPRイベントが行われました。
【イベント風景】
道内テレビ6局のアナウンサーとマスコットキャラクターが集結、クイズなどを通して地デジをアピールしました。HTBのonちゃん、noちゃん、okちゃんで結成された「デジ6宣隊onちゃんズ」も参加して会場を盛り上げました。

画像
「デジ6宣隊onちゃんズ」

アナログ放送は、2011年7月24日までに終了することになっておりますので、どうぞ早めの準備をお願いします。
なお、デジタル放送に関する問い合わせは「総務省地上デジタルテレビジョン放送受信相談センター」までお願いします。

佐藤アナ

8月はいよいよ総選挙です。あさって18日火曜日公示、30日日曜日が投開票というスケジュールです。
そこで、HTB報道情報局に設置されている「選挙本部」の後藤事務局長に総選挙に臨むHTBの姿勢や体制について語ってもらいました。

画像
選挙ステーション

◇今回の総選挙の意味、位置づけについて

◇全国情勢における注目点

◇候補の主張をどう伝えるか

◇HTBの報道体制について

「選挙ステーション」、札幌のスタジオではわたくし佐藤がお伝えします。

大野アナ

つぎにHTBの自社制作番組のご紹介です。
月曜から金曜まで夕方お送りしている「イチオシ!」は今、生活応援プレゼントを実施中です。

画像
「イチオシ!」

画像
「おは天」

画像
「スキップ」

「イチオシ!」の生活応援プレゼントは9月11日、金曜日までです。
そして、HTBはドラマも見逃せませんよ。

画像
「科捜研の女」

画像
「コールセンターの恋人」

画像
「熱闘甲子園」

佐藤アナ

さて、ゆく夏を惜しんで「さっぽろ夏まつり・北海盆踊り」のご案内です。
【仮装大会】
ごらん頂いているのは去年の最終日の様子です。今年も20日木曜日には札幌・大通公園西2丁目の会場で仮装コンクールが予定されていますので参加してみてはいかがでしょうか。

画像
「さっぽろ夏まつり・北海盆踊り」

大野アナ

ここでHTB主催イベントのお知らせです。
ブルガリアが世界に誇る名門合奏団「ソフィア・ゾリステン」とヴァイオリンのミラ・ゲオルギエヴァの共演「名曲の花束」です。
前売り券はHTBコーナー、キタラチケットセンター、道新プレイガイドほか札幌市内プレイガイドとチケットぴあ、ローソンチケットなどで発売中です。

画像
「名曲の花束」

佐藤アナ

「小学生クラス対抗30人31脚北海道地区大会」が9月19日土曜日、札幌ドームで行われます。
応募の締め切りは9月1日必着です。どうぞ奮ってご参加してください

画像
「小学生クラス対抗30人31脚北海道地区大会」

大野アナ

ここで、プレゼントのご案内です。
きょうは「onちゃんのスポーツタオル」を
3名の方にプレゼントします。

お申し込みのあて先はごらんのところです。どうぞおはがきで
お申し込みください。今週19日水曜日の消印有効です。

あて先 〒062-8501 
HTB「あなたとHTB」プレゼント係
本日の放送日とご住所とお名前、電話番号と
「あなたとHTB」へのご感想を書いてください

当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。
では今日はこの辺で失礼します。

画像
onちゃんのスポーツタオル


TOPページへ戻る


Copyright © HTB All Rights Reserved.