番組向上への取組

TOP > 番組向上への取組 - あなたとHTB

あなたとHTB

このページは平成22年2月21日放送分から引用しています。

タイトル

オープニング

画像
札幌芸術の森美術館20周年記念展 芸森の名品 4月18日(日)まで

大野恵アナ

1990年に開館した札幌芸術の森美術館では、今、選りすぐりの収蔵品を展示した無料の展覧会が開かれています。札幌芸術の森美術館は国内外の彫刻作品や道内作家の美術品など1117点を収蔵しています。

今回は、その中から人気の高い作品や隠れた名品など、およそ100点が展示されています。

日頃の感謝の気持ちを込めて無料で楽しめるこの展覧会は、4月18日まで開かれています。

佐藤よしつぐアナ

おはようございます。「あなたとHTB」の時間です。 「あなたとHTB」は、視聴者の皆様とともに よりよい放送を目指すための番組です。

大野アナ

番組の最後には視聴者の皆様へのプレゼントもありますので、どうぞ最後までご覧ください。

画像
大野・佐藤両アナ

佐藤アナ

最初は今年1月の「HTB放送番組審議会」での審議委員の主な意見を紹介いたします。
1月は、昨年12月に放送したHTBスペシャルドラマ「ミエルヒ」について審議しました。
それでは審議委員の主な意見です。

画像
HTBスペシャルドラマ「ミエルヒ」

大野アナ

◇番組冒頭、真っ暗な石狩川を背景にタイトルが現れる画面は視聴者の目をひきつけ、これから起こることを想起させるドラマチックな演出だった。

◇映像の素晴らしさに驚嘆した。色彩の落ち着き、ゆったりしたカメラワークなどが視聴者に安らぎを与え、ドラマに没頭することを可能にしてくれた。

◇BGMは十分に吟味され抑制が効いた音量で、出演者のせりふとのバランスが絶妙。小さなせりふもきっちり聞き取ることができた。

◇なぜ、自分はここにいるのか。これからどこでどう生きるのかなど、自分の人生を振り返り、深く考えるチャンスをくれたある種、哲学的なドラマだった。

◇適材適所のキャスティング、保守的と評される現代の若者の背景に分け入る深い内容、ごく普通の日常の細やかな事象を丁寧に描いた極めて完成度の高いドラマだ。

◇「ふるさとは暖かい、都会は冷たい」というステレオタイプを避けた視点、ハッピーエンドを押し付けず視聴者の想像にゆだねるラストも好ましい。

◇決して派手さはないが、一人ひとりの人生や背景がじっくりと描かれていた。見終わって、元気になった自分に気がついた。

◇父と息子、母と息子夫婦、漁師仲間、同級生などそれぞれが交錯する接点にドラマがある。普通に生活することの幸せをあらためて実感した。

◇登場人物たちの心の機微が鮮やかに描かれた、深堀りの脚本が素晴らしい。見る人それぞれが自分との共通点を見出し、共感できる深い内容だった。

◇カタカナは意味を持たない文字。「ミエルヒ」は、先入観を持たずに見て欲しいという制作者のメッセージなのか。主人公の抱く虚無感と「ミエルヒ」がしっかりとリンクしていると感じた。

といったご意見でした。今後の参考にさせていただきます。

佐藤アナ

さて、HTBは今年に入って新しいプロジェクトを立ち上げました。

画像
ユメミル.チカラ応援ステーション・ロゴ

「HTBはユメミル.チカラ応援ステーションです」と宣言し、さまざまな「ユメミル.チカラ」を応援していきたいと設定したものです。

大野アナ

◇『北海道のチカラ』=北海道を応援し、北海道の素晴らしさを道内のみならず道外、海外へも発信していきます。
◇『エコのチカラ』=私たちを取り巻く環境を正面から見つめ、豊かな環境を守り育てる皆さんを応援します。
◇『食のチカラ』=賢い食や北海道産素材を通して健康を考え、食の仕事に取り組む皆さんを応援します。
◇『子供のチカラ』=子育てや教育を考え、無限の可能性で未来を拓く子供たちを応援します。
◇『生命(いのち)のチカラ』=生命(いのち)の尊さをともに考え、病気と向き合い活動を続ける皆さんや地域医療の発展に取り組む皆さんを応援します。
◇『スポーツのチカラ』=スポーツを通じて北海道を元気にし、夢を追い、感動を運ぶアスリートを応援します。

佐藤アナ

北海道に根ざす放送局として、このキャンペーンを通じて一つでも多くの「ユメミル.チカラ」を応援していきたいと考えています。 それでは「スポーツのチカラ」編のメッセージをご覧下さい。

画像
スポーツのチカラ

大野アナ

今のメッセージにもありましたが、カナダのバンクーバーでは冬季オリンピックが開かれています。
ここで、これからのHTBのオリンピック放送の予定を整理してご案内します。

2.21(日)10:05~13:25
     『ショートトラック決勝女子1500m、男子1000m』
2.22(月)11:40~15:00
     『カーリング女子 日本vsドイツ』
2.24(水)3:20~4:40
     『フリースタイルスキークロス 女子予選』
2.24(水)5:25~7:50
     『フリースタイルスキークロス 女子決勝』
2.26(金)19:00~20:54
     『フィギュアスケート女子シングルフリーハイライト』
2.22(月)~2.26(金)
     7:50~8:00『バンクーバー五輪速報』
     23:10~23:20『バンクーバー五輪ハイライト』

佐藤アナ

スポーツといえば、今年は『2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会』の年です。

画像
テロップ・グループE

画像
日本vsオランダ戦・放送日時

日本は予選でグループEに入っています。グループEは他に、ご覧のオランダ、デンマーク、カメルーンがはいっていますが、HTBでは『日本対オランダ』戦を6月19日、土曜日、生中継することが決まっています。キックオフは日本時間夜8時30分。どうぞご期待下さい。

大野アナ

そして、札幌でも、あるスポーツの国際大会がまもなく開催されます。
そうです、「キング・オブ・エア」と呼ばれるスノーボードのストレートジャンプ大会『トヨタビッグエア』です。

画像
トヨタビッグエア

賞金総額1000万円、「トヨタビッグエア」は「札幌 真駒内セキスイハイムスタジアム」で、2月27日(土)に開催。午後2時開場の予定です。競技の前には熱気あふれるライブもありますのでどうぞご期待下さい。前売り券は3000円でチケットぴあ、ローソンチケット、イープラス、HTBコーナーほかプレイガイド各店、協力スノーボードショップ各店などで販売中です。

この大会の模様は、HTB制作で全国ネット放送されます。
放送は、大会翌日、2月28日(日)の深夜0:15からです。こちらもぜひご覧下さい。

佐藤アナ

さて、テレビは地上デジタル放送完全移行まで、あと500日余りとなりました。北海道の地上デジタル放送は2006年6月1日からスタートして3年8ヶ月がたち、HTBは現在91局のデジタル化が終了しています。今年3月の年度末には、94局のエリアでデジタル放送が視聴可能になります。

アナログ放送は、2011年7月24日までに終了することになっておりますので、どうぞ早めの準備をお願いします。
なお、デジタル放送に関する問い合わせは「総務省地上デジタルテレビジョン放送受信相談センター」までお願いします。

画像

大野アナ

ところで、HTBは、1990年代初頭からデジタル化時代に対応したコンテンツビジネスの展開に向けて取組みを始めてきましたが、このたび、「北海道の地域経済活性化に大きく貢献した」として経済産業省など6省庁が関わる『ハイ・サービス日本300選』に選ばれました。放送局としては全国初の快挙です。
北海道の映像を国際発信し、台湾など東アジア地域からの大量の観光客誘致につながったことなどが評価されました。

画像
HTBが「ハイ・サービス日本300選」受賞

今後もHTBは、道内はもとより全国・アジア地域へ有益な情報やサービスを展開してまいります。

大野アナ

さてここで、平成22年度「HTB番組モニター」募集のお知らせです。

画像
平成22年度「HTB番組モニター」募集

HTBの情報番組「イチオシ!」か「おは天」をご覧になり、400字程度の感想文と住所、氏名、年齢、性別、職業、電話番号をお書きの上、封書でご応募下さい。3月3日水曜日必着でお願いいたします。

佐藤アナ

つぎに、HTB現役アナウンサーによる「HTBアナウンス講座」4月生募集のお知らせです。

画像
HTBアナウンス講座

アナウンサーを目指す大学生の夢を応援する「ユメミル.チカラHTBアナウンス講座」。発声、発音、原稿読み、フリートーク、インタビューなどアナウンサーになるための基礎技術、考え方をスタジオ実習を交えて親身に指導します。 ご応募の締め切りは3月15日月曜日必着です。詳細はHTBのホームページでもご覧いただけます。

大野アナ

最後に、HTB主催のイベントをご紹介します。 世界を舞台に活躍するプリマドンナ、デビュー25周年『佐藤しのぶグランド・コンサート 愛と運命のアリア』です。

画像
佐藤しのぶグランド・コンサート 愛と運命のアリア

現田茂夫さん指揮、札幌交響楽団のオーケストラをバックにヴェルディーの名アリアをお送りします。

佐藤アナ

公演は3月31日水曜日、札幌コンサートホールで午後7時開演です。

大野アナ

ここで、プレゼントのご案内です。 きょうは「アザラシのonちゃんクリオネのぐち」を3名の方にプレゼントします。

画像
アザラシのonちゃんクリオネのぐち

お申し込みのあて先はごらんのところです。どうぞおはがきで
お申し込みください。今週24日水曜日の消印有効です。

あて先 〒062-8501
HTB「あなたとHTB」プレゼント係
本日の放送日と、お名前、ご住所、電話番号、それに「あなたとHTB」へのご感想を書いてお送りください。
当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。

佐藤アナ

それでは今日はこの辺で、さようなら。


TOPページへ戻る


Copyright © HTB All Rights Reserved.