番組向上への取組

TOP > 番組向上への取組 - あなたとHTB

あなたとHTB

このページは平成22年12月19日放送分から引用しています。

タイトル

オープニング

画像
円山動物園 ウサギの干支展

大野恵アナ

札幌の円山動物園では、来年の干支「ウサギ」の生態などを紹介する展示会が行われています。
円山動物園には、世界最大のウサギ、フレミッシュジャイアントや世界最小のウサギ、ネザーランドドワーフなど珍しいウサギ3種7匹が展示されています。動物園では来年のウサギ年にあわせて、展示会を開いているもので、このウサギの干支展は、来年の1月31日まで行われます。

佐藤よしつぐアナ

おはようございます。「あなたとHTB」の時間です。
「あなたとHTB」は、視聴者の皆様とともに
よりよい放送を目指すための番組です。

大野アナ

番組の最後には視聴者の皆様へのプレゼントもありますので、
どうぞ最後までご覧ください。

画像
大野・佐藤両アナ

佐藤アナ

最初は10月の「HTB放送番組審議会」での審議委員の
主な意見を紹介いたします。
10月の審議会では、テレメンタリー2010「ママからのバトン~泣き虫パパの奮闘記」について議論していただきました。この番組はHTBでは9月25日深夜に放送したものです。
それでは委員の主な意見です。

画像
ママからのバトン

大野アナ

◇分かりやすい構成とスピーディーなテンポ、五十嵐いおりさんのナレーションも作品に寄り添うもので、期待にたがわぬドキュメンタリーだった。

◇「大切な人を失った時に、どう乗り越えて生きていくのか」が主たるテーマであろう。同じような悲しみのふちにある人々に勇気を与える内容で、総じて完成度の高い作品だった。

◇大事な人を亡くし、4人から3人になってしまった家族が支えあって生きていこうとしている、その思いが映像からストレートに伝わってきた。

◇優奈ちゃんとお父さんのお風呂のシーン、兄妹が手をつないで雪の中を帰る何気ないシーンから家族の情愛が伝わってきた。

◇カメラの存在に違和感がないのは、金子家と取材スタッフが共感しあって良好な関係が構築されているからなのだろう。長期にわたり地道な取材を続けられたスタッフの熱意と情熱に敬意を表したい。

◇30分という制約のなかで、金子さん一家の置かれた状況が分かりやすく描写されていた。特に優奈ちゃんがお父さんに怒られながら口にした言葉にはリアリティーがあった。

◇明美さんの存在がいかに大きかったか、残された家族の中でお父さんがまだ気持ちを引きずっていること、子供たちの方が前向きに強く生きていこうとしていることが如実に表れていた。

◇明美さんが、子供たちにどのようなことを望んで亡くなったのか知りたいと思った。

◇家族の再生の日々を描くのであれば、もっと家族個々人の思いや葛藤を深く掘り下げて見せてほしかった。

◇ママの偉大さ、残された家族のつらさ、それでも生きていかなければならない現実、「リレー・フォー・ライフ」の活動などを詰め込みすぎて、かえって本当に伝えたかったことがぼやけてしまった。

◇「リレー・フォー・ライフ」のイベントに参加する方法など、テロップで説明があればイベントを盛り上げる一助になるのではないか。
といったご意見でした。

佐藤アナ

11月の放送番組審議会では、テレメンタリー2010「旭山動物園が描く
未来~消えゆく森のボルネオゾウを救え!~」について審議しました。
この番組はHTBでは11月19日深夜に放送されたものです。
それでは、審議委員の主な意見です。

画像
旭山動物園が描く未来/p>

大野アナ

◇坂東園長の気骨と行動力、独創的なアイデアがつぶさに伝わってきた。環境問題に関する様々なデータが過不足なく挿入されていた。

◇パーム油の消費とマレーシアの環境破壊、現地の悲惨な状況など、視聴者に問題提起を促す内容だった。

◇果てしなく広がるプランテーション、車が行き交う道路、その二つに挟まれた狭いジャングルに生息するボルネオゾウの群れなど、衝撃的な映像にショックを受けた。

◇人間への憎しみに満ちたボルネオゾウの群れを追う撮影は、困難を極めた危険なものであったと思うが、臨場感あふれた映像が素晴らしかった。

◇野生動物保護に国境はないと、様々に行動を起こしプランを具現化する坂東園長の姿に感動した。

◇坂東園長が、名実ともに動物園の枠組みを超え新たなステージに進んだことがはっきり見て取れた。社会の意識を変える、勝負にこだわれと明言する言葉と態度は迫力があった。

◇一人の公務員の行動としてはその範囲を逸脱しているようにも見えるが、動物保護の意識の浸透を図っていく延長線上に動物園の未来、あるべき姿を描いていこうとする志の高さを感じた。

◇3年の歩みを30分に凝縮するのはいささか無理があった。なぜボルネオが旭山動物園にオファーしたのか知りたかった。

◇ボルネオの激しい環境破壊を考えるとき、日本人がその加害者側にいるという事実をもっと強調したほうがよかった。

◇私たちの豊かな生活が、ボルネオの象を犠牲にして成り立っているのだと、ぐさり突きつけられないと視聴者は自らの問題としてなかなか認識しないと思う。

◇園長が現地で目にした悲しい現実に「恩返しプロジェクト」がどこまで有効なのか。どんな可能性があるのか、冷徹に検証し意義と限界、可能性を示すべきだ。
といったご意見でした。
今後の番組制作の参考にさせていただきます。 次回の放送番組審議会は、年明けの1月27日です。

佐藤アナ

ところで11月20日土曜日、北海道日本ハムファイターズの「ファンフェスティバル2010」が札幌ドームで開催されました。
この「ファンフェスティバル2010」には私たちHTBのアナウンサーもイベントの司会や実況、ゲームの応援など、お手伝いに参加しました。

大野アナ

私も札幌ドームにいってきましたが、昨年を上回る42,326人のファンの方々が来場し、選手やコーチングスタッフと交流して大変な盛り上がりでした。
その様子をご覧ください。

画像
観客入場前の行列

画像
満席の観客席

画像
OPセレモニー

画像
熱闘!スナッグ甲子園

画像
大玉ころがし

画像
早押しクイズ

画像
どたばたファイナルリレー

画像
FガールYMCA

佐藤アナ

この「ファンフェスティバル2010」の模様は、HTBで12月30日木曜日午前9時55分からの「FFFFFエフファイブ年末スペシャル」で 放送いたします。どうぞご覧ください。

大野アナ

次は、年末の番組から「M-1グランプリ2010」のご案内です。

画像
M-グランプリ

画像
金曜ドラマ「悪党」

大野アナ

高橋克典さん主演の金曜ドラマ「悪党~重犯罪捜査班」は、年明け1月21日にスタートします。どうぞお楽しみに。

佐藤アナ

さて、「第38回HTBカップ国際スキージャンプ競技大会」が来年1月8日土曜日、札幌大倉山スキージャンプ場で開催されます。

無料招待券をHTB本社受付、札幌地下街ポールタウンのHTBコーナーなどで配布中です。実際に競技場に足を運んでジャンプの迫力を楽しんでください。

大野アナ

続いて、ザ・キング・オブ・エア「トヨタ・ビッグ・エア」のチケット発売のお知らせです。

画像
TBA前売り券発売中

大野アナ

ファン待望、15回目となるスノーボードストレートジャンプ「トヨタ・ビッグ・エア」。来年2月26日土曜日、札幌真駒内セキスイハイムスタジアムで開催されます。
DVD付き先行チケットをムラサキスポーツ全店で発売中です。ぜひお買い求めください。

佐藤アナ

さて皆さん、大みそかはどうお過ごしの予定ですか。 HTBでは、毎年大みそかの年越しコンサート「HTB・朝日ジルベスターコンサート」を12月31日、夜10時から札幌コンサートホールキタラ」で開催しています。

画像
ジルベスターコンサート

佐藤アナ

ゲストに札幌在住の天才高校生サックス・プレーヤー寺久保エレナさん、ソプラノの田村麻子さん、ピアノの清水和音さんが出演します。
大みそかは年越しの「ジルベスターコンサート」にぜひお出かけください。

ここで、プレゼントのお知らせです。
きょうは「onちゃん2011年卓上カレンダー」を5名の方にプレゼントします。

大野アナ

お申し込みのあて先はごらんのところです。どうぞおはがきで
お申し込みください。今週22日水曜日の消印有効です。

画像
onちゃん2011年卓上カレンダー

あて先
〒062-8501 HTB「あなたとHTB」プレゼント係
本日の放送日、ご住所、お名前、電話番号と「あなたとHTB」へのご感想を書いてお送り下さい。
当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。

大野アナ

では今日はこの辺で失礼します。
ちょっと気が早いですが、皆様、どうぞよいお年をお迎えください。


TOPページへ戻る


Copyright © HTB All Rights Reserved.