番組向上への取組

TOP > 番組向上への取組 - あなたとHTB

あなたとHTB

このページは平成23年4月17日放送分から引用しています。

タイトル

オープニング

画像
コンサドーレ札幌 東日本大震災チャリティーイベント

大野恵アナ

東日本大震災の支援の輪が広がっています。
コンサドーレは、白い恋人サッカー場で、仙台出身の芳賀選手が直接募金を呼びかけました。また、スパイクやユニフォームなどを持ち寄ったチャリティーオークションも行われ、被災した人たちを支援しようという熱気に包まれていました。

遠藤アナ

おはようございます。「あなたとHTB」の時間です。
3月11日「東日本大震災」が発生しました。番組として被災されたすべての方々に心からお見舞いを申し上げます。

画像
大野・遠藤両アナ

大野アナ

一日も早い復興をお祈り申し上げます。
番組ではこの後、「東日本大震災onちゃん募金」についてお知らせいたします。

遠藤アナ

今朝は、最初に私どもHTBの代表取締役社長、荻谷忠男から新年度のスタートに当たって、皆様へのご挨拶を申し上げます。聞き手は大野アナウンサーです。

<社長インタビュー>
・東日本大震災のお見舞い
・ONちゃん募金について
・新年度に当たって
~新番組がスタート。地デジ完全移行への決意とお願い~

画像
HTB代表取締役社長 荻谷忠男

遠藤アナ

ここで、「東日本大震災onちゃん募金」のお知らせです。

画像
東日本大震災onちゃん募金

遠藤アナ

被災者の皆様及び震災地復興のため、道民の方々のたくさんの思いを形にしていきたいと思います。

大野アナ

振り込みによる募金は北洋銀行、北海道銀行並びに郵便局、ゆうちょ銀行で受け付けているほか、HTB本社受付と札幌地下街HTBコーナーにも募金箱を設置しています。
皆様からの募金は、日本赤十字社などを通じて被災地の皆様の復興のために使われます。

遠藤アナ

では、次に2月と3月の「HTB放送番組審議会」での審議委員の主な意見を紹介いたします。
2月の審議会では、HTB制作で、2月13日に全国放送した「よゐこの旭山動物園日記2011」についてご意見を頂きました。

画像
よゐこの旭山動物園日記2011

大野アナ

◇行動展示カメラの映像は、オジロワシの狩り、テナガザルのブラキエーション、黒豹の精悍さなど臨場感にあふれ、動物の身体能力の高さや特徴をつぶさに映し出していた。

◇動物の気持ちをイキイキと代弁する大泉洋さんのナレーションは持ち味が存分に発揮されており、行動展示カメラをより楽しく見ることができた。

◇昨年に比べ、よゐこがより勉強して撮影に臨んでいる。自分たちの立ち位置を深く理解した行動が好ましい。

◇心に染み入る老犬と飼育員との命の物語をボリュームアップし、作品の主軸に据えてもよかったのではないか。

◇シリーズ化によるマンネリを創意工夫で味方に転化し、新たな視点を盛り込みながら、新鮮な驚きや感動を引き出すような作品を目指してほしい。

といったご意見でした。

遠藤アナ

3月の放送番組審議会では、HTBノンフィクション「すぅーっと走って10秒台 陸上福島千里 悩んで笑って世界へ」について審議しました。この番組は2月5日に放送されたものです。 それでは、審議委員の主な意見です。

画像
すぅーっと走って10秒台 陸上福島千里 悩んで笑って世界へ

大野アナ

◇世界的なアスリート、ベロニカ・キャンベル選手とのグラフを使っての対比がとても分かりやすかった。

◇福島選手やほかのアスリートの被写体としての美しさや躍動感に魅せられた。語られる言葉より映像のパワーに圧倒された。

◇スポーツドキュメンタリーとして骨子はしっかりしている。見る者の心をわしづかみにする秀逸さには欠けるが、オーソドックスな仕上がりで好感が持てる。

◇全体に「すぅーっと」平板な印象を受けた。福島選手の紹介番組ととらえれば成立しているが「これを伝えたい」というものが伝わってこない。

◇「取材はつらい」ともらした10か月後には、かなり吹っ切れた様子が見て取れたが、様々な葛藤をどう乗り越えたのかが欠落していた。

◇稀有な天才である彼女のすごさの理由が分からないまま番組が進んだ印象だ。正直55分が長く感じた。

◇福島選手を身近に感じることができ、素直に応援したくなった。今後の活躍や成長の様子をこれからも伝え続けて欲しい。
といったご意見でした。

遠藤アナ

また、3月の審議会ではこのたびの「東日本大震災」に関連して「災害報道に思うこと」についてもご意見を頂きました。

画像
災害報道に思うこと

大野アナ

◇震災発生から2、3日は、テレビにくぎ付けになったが、衝撃的な映像の繰り返しに疑似被災のような気持ちに陥った。

◇情報の受け手は内容をうのみにするのではなく、冷静さと客観性を身に着けなければと痛感した。

◇ACのCMには辟易した。「非常事態によりこのようなCMをご覧いただいています」との説明があってもよかった。

◇ショッキングな映像を繰り返し目にした子供のPTSDについて心配を募らせている。「お子様に影響があるので…」などのテロップで注意喚起することも必要であろう。

◇平時に各局ごとの分担を決め、協力して災害報道に臨むことも検討の余地があるのではないか。
といったご意見でした。
今後の番組制作の参考にさせていただきます。

遠藤アナ

さて、4月からHTBの朝の情報番組が大きく変わりました。
月曜日から金曜日は朝6時25分から。土曜日は朝7時から「イチオシ!モーニング」が始まっています。

リニューアルした夕方の「イチオシ!」ともどもどうぞよろしくお願いします。

画像
イチオシ!モーニング土曜編

大野アナ

ここで、HTBのイベントを紹介します。

画像
キルト展

遠藤アナ

「北海道キルトウイーク2011」は、5月19日木曜日から21日土曜日まで、「北海きたえーる」で開催されます。どうぞお楽しみに。

大野アナ

では、プレゼントのお知らせです。
きょうは「onちゃんレジャーシート」を
3名の方にプレゼントします。

お申し込みのあて先はごらんのところです。どうぞおはがきで
お申し込みください。今週20日水曜日の消印有効です。
  (OL あて先 〒062-8501 
      HTB「あなたとHTB」プレゼント係
      本日の放送日とご住所とお名前、電話番号と
「あなたとHTB」へのご感想を書いてください)
当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。

画像
onちゃんレジャーシート

遠藤アナ

では今日はこの辺で失礼します。


TOPページへ戻る


Copyright © HTB All Rights Reserved.