now onair

14:48

相棒セレクション 相棒8 #18【再】

NEXT

きょうを書いたろう!

2021年03月10日(水)

今、できることを。

10年前のその日。

大学野球の試合があり、グラウンドにいました。

球場の照明や大きなフェンスが波打つほどの、大きな揺れ。

相手校は岩手の石巻から遠征に来ていた大学で、

必死に家族の安否を確認する姿が、今も忘れられません。

震災後しばらくは、毎年被災地を訪れ、

自らの目で見て、お話を聞き、心に刻んできました。

そして、2年半前、北海道胆振東部地震を経験。

当たり前と思っていることは、当たり前じゃないかもしれない。

まさかは突然やってくることを改めて感じました。

もしもが起こったとき、大切な人の命を守るために。

自分には何が出来るのか、そして、何が必要なのか。

今、できることを。

今、備えましょう。

身も、心も。

あすHTBでは、特別番組と、YouTubeでの生配信をお送りします。

私は道東の浜中町から生中継します。

東日本大震災では、最大2.6メートルの津波が、

町の水産業に大きな被害をもたらしました。

その教訓を今日の防災に活かす、新たな取り組みをお伝えします。

3月11日(木)午後2時から、HTB公式YouTubeチャンネルにて

「東日本大震災から10年~今、私たちにできること~生配信スペシャル」

被災地の今を考えるとともに、

未来を担う子供たちに、どう「防災・減災」を伝えていくか。

HTBアナウンサー全員で『こどもと防災』について考えます。

unnamed_R.jpg

お子さんと一緒に、防災について学べる

「ぐらぐらゆれたら だんごむし!」という本も紹介します。