now onair

NEXT

いそがばまわれ

2014年11月17日(月)

知床出張記:その2

クマ!

10.jpg

ケを食べる! (© 阿部幹雄)

クマ!

20.jpg

木に登ってこちらを凝視

クマ!

30.jpg

クマと距離を取って安全を確認しながら...

後ろのクマ3頭と夢の4ショット! (© 阿部幹雄)

このクマたち、阿部幹雄さんと一緒に、知床の「ルシャ」で見たのです。

この「ルシャ」は、環境省や北海道、林野庁の特別な許可がないと立ち入れないのですが、

僭越ながら、初めて知床を訪れた私も、今回ルシャの取材をさせて頂きました。

クマに近づくのは危険であり人慣れをさせないため、

基本的に車の中から観察していましたが、

間近で見るクマは迫力満点!

正直「すごい!」「でかい!」しか言っていなかった気がします。笑

クマだけでなく、こんな動物も!

40.jpg

カメラ目線のシカ!

今まで見たことのなかった北海道の雄大な自然に触れて、

北海道のことをますます好きになりました!!

これからニュースで「クマ」のことを伝えるときには、

見た実感を込めながら伝えられる素晴らしい体験でした。

また行きたいなぁ。