now onair

NEXT

きくちャンネル

2009年09月30日(水)

どろんこまつりin安平町

道内にはたくさんの祭りがありますが、こんな祭りは他にはないでしょう。

今回の駆けつけレポートは、安平町で行われた「どろんこまつり」に行ってきました。

出場枠25に対して、参加者は39人。くじ引きで参加者を決めるということで、大体ハズレを引くことが多い私ですが、今回は見事当たりくじを引くことができました。

「小学生のときに裸足で田んぼに入ったことはあるし、野球部だったからヘッドスライディングは大丈夫だよなあ。でも飛び込んだとき、お腹痛そうだな」などといろいろ考えながら迫り来る順番を落ち着かずに待っていました。

この「どろんこスライディング」は飛んだ距離とパフォーマンスの総合点で競うということで、覆面姿で参加する人、背中に自分の名前を刺繍したTシャツを着た小学生など、工夫を凝らした人たちも。もちろん私も「駆けつけレポーター」の勝負服、スーツで挑戦しました。

大会関係者の方からは「本当に、スーツで挑戦するの?スーツでの参加は初めてだよ。しかも取材に来たアナウンサーが飛び込むのも史上初だよ!」と驚かれました。

会場の皆さんの温かい声援の中、泥に向かって一直線!





この泥のプールの中へダイビング!

泥水が、目、耳、鼻、口あらゆるところに入り、音がよく聞こえない、視界がぼやける、口には泥が入るといった感じで、全く周りの様子が分かりませんでした。飛んだ瞬間、優勝できたのではないかという感触だったんですが、記録は5m78cmで、参加者中14番目。

あっという間に楽しい時間が終わってしまったんですが、経験しなければ分からない何ともいえない楽しさ、そして会場の方々の温かさがありました。参加希望者が毎年増えているということですが、その意味が参加してみてよく分かりました。私も来年また参加し、7mを飛んで、上位入賞を目指したいと思います!