now onair

NEXT

きくちャンネル

2010年03月17日(水)

ホーム開幕戦

3月13日、野球よりも一足早くホーム開幕戦を迎えた「コンサドーレ札幌」!

この日は天気が良かったものの、風が強く、本当に寒かったんですが、それでもコンサドーレサポーターは、開場前からドームの周りで選手の名前が書かれたプラカードを手に応援歌の練習をしたりと、熱気に満ちていました。




青空をバックになびく勢いよくフラッグ!

試合前に、応援に来た方にいろいろとお話を伺ったんですが、

「昨シーズンが終わってから、今日という日を楽しみに待っていました。今年こそはJ1に復帰してほしいです。」

「中山選手を見に来ました。」

というサポーターの方が多くいらっしゃいました。




ピッチの周りは、赤と黒のコンサカラー!

試合は3対0で、アビスパ福岡に敗れてしまいましたが、後半30分に今シーズンから加入した中山雅史選手がピッチに姿を現すと、一際大きな声援が送られていました。

開幕してからまだ2試合しかしていませんが、1敗1引き分けとまだ勝利がないコンサドーレ。今週末も試合があるので、まずは1勝。そして3月28日のホーム第2戦を迎えられることを願っています。

野球はどちらかというと得意なんですが、サッカーはルールが分かる程度で、戦術やフォーメーションについてはよく分からないので、しっかり勉強しようとこんな本を買いました。




一読したんですが、理解できず。二周目に挑戦中!