now onair

23:15

家政夫のミタゾノ #4【再】

NEXT

きくちャンネル

2018年09月14日(金)

明日の食のチカラSPは......「秋鮭」と「ジャガイモ」

今月6日、北海道を大きな地震が襲いました。

私は地震発生直後から厚真町や安平町、札幌の清田区や東区の状況を

ヘリコプターから伝え続けました。

現在も避難所で生活されている方も多くいらっしゃいます。
2011年3月11日の東日本大震災で家族が被災した者として、
「今、私たちにできること」という震災について考える取り組みを行い、
「防災・減災」についてどうすべきなのかということを訴えてきました。
ただ、自分が被災してみて、初めて感じることが多くありました。
自分にはどういったことができるのか。テレビ局の役割とは何なのか。
自分なりの結論を出し、今後の取り組みにつなげていこうと考えています。

「イチオシ!モーニング食のチカラスペシャル」という番組は、
「北海道を食で応援していく」というコンセプトで放送しています。


明日は釧路町昆布森秋鮭と、訓子府町ジャガイモに注目します。

秋鮭漁獲_R.jpg

震災前日の今月3日から5日まで釧路町で取材をさせて頂いた様子を放送する予定です。

秋鮭コンテナ_R.jpg

北海道に秋の訪れを告げる秋鮭。
去年は水揚げが極端に少なかったこともあり、今年は漁獲量が期待されています!

脂が乗っていて、とても美味しいですよ~!

秋鮭 菊地手持ち①_R.jpg

福永アナウンサーは、訓子府町でジャガイモの取材をしてきました。

「寒暖差を利用して、甘みの詰まったジャガイモに育っている」そうです!

福永ジャガイモ1_R.JPG

午前9時50分からの放送です。
是非ご覧ください。

【インスタグラムも更新中!】

htb_kikuchitomohiro