now onair

NEXT

きくちャンネル

2021年03月25日(木)

桜を探しに...

きのうは札幌でも15度に迫る気温に!

季節を先取りした暖かい一日となりました。

そこで、イチオシ!!では、

この陽気に誘われて桜が咲いたのではないか!?と

市内各所を巡ってみましたが、、、

やはりまだ花開いた桜を見つけることはできませんでした。

そこで、今朝ちょっと早起きしまして、

札幌管区気象台の桜の様子を見に行ってきました!

札幌管区気象台 桜①_R.jpg

桜の標本木は、札幌管区気象台の敷地内にありますが、

その隣の「北1条おてんき公園」から様子を覗くことができるんです。

この写真ではよく分かりませんが、

札幌管区気象台 桜②_R.jpg

この写真でもよく分かりませんね。

肉眼で確認すると、もちろんまだ咲いていませんでしたが、

蕾はややふっくらしていたように感じました。

神田気象予報士の予想だと、「札幌の開花は4月26日」。

相棒の散歩ついでだったので記念に一枚!

札幌管区気象台 桜とハンサム君②_R.jpg

本人は「なぜここで写真を撮られたの?」と不思議そうな表情。

1か月後は後ろの木が色づいていてくれるといいなあ!!

【インスタグラムも更新中】htb_kikuchitomohiro