now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2008年06月02日(月)

カレンダアム

血液型選手権でビリだった、これが的中してるのでしょうか。

電車がなかなか来ないわ、赤信号にことごとく引っかかるわ

サイフを家に忘れるわで(><;)

そんな一週間のスタートです。

 


 

さてさて、6月ですよ!

カレンダーが半分の薄さになりました。

いや~早い。

時は金なりといいますが、

時間の使い方も、お金の使い方も、本当にどっちも大事!って思いますね。



「時は金なり」この言葉の起源は、けっこう古くって

古代ギリシャのディオゲネスが、

『時は人間が消費しうるものの中で、貴重なものである』

って言ったのが、今に伝わってるんですね。



ちなみに、「カレンダー」の起源も、古代ギリシャにあって

「カレンダアム」= 意味は「借金台帳」が元なんですって。

毎月1日(=カレンド)に、利息を支払う。

それが、この言葉の誕生のようです。



借金をかかえたローマ人達が、台帳をめくりながら

「時は金なり」ってつぶやいてたんでしょうかねぇ。



ところで、今日の私は、アジア料理を食べた方がいいらしい。

血液型選手権でビリだった、アドバイスがそれでした。

でも、サイフを忘れた私には・・・・当然ムリ。