now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2008年06月03日(火)

なにごとも安全・安心にね。

6月に入って変ったものが、いろいろあります。

ガソリンの値段に、食品の値段。

そう!昨日スーパーでビックリしましたよ~。

あらら、これも値上げ?これも?! ってね(>◇<;)

そして、自動車の後部座席でのシートベルト着用も、今月から。

タクシーに乗るとき、ウッカリしがちですが

ちゃんと運転手さんが教えてくれるんですね。

そして、おっと!そうでした。てへっ。と言って、装着するのですが

これまた、まだ慣れなくて、

後部のシートベルトが、どこにどうあるのか、探しちゃいます。

しかし、この改正道路交通法で

悲惨な交通事故のニュースが無くなればいいな、と思いますヨ。

 

ところで、交通事故のニュースで出てくる「重傷」「軽傷」って

どういう基準なんだ?って思っている方もいるでしょうか?

この区別は、警察用語の取り決めに基づいているんです。

「重傷」は30日以上の治療を必要とするケガで、

30日未満の場合を「軽傷」としているんですネ。

でも、これは目安の表現であって

実際には、事故の調書などには「全治○日間」と、

日数で記載されるのがフツーだそうです。

ただ、この「全治」という表現も、個人差が大きく一律ではありませんよね。

 

でもね、負傷者の心情を考えると、

全治まで30日未満のケガだからといって、機械的に「軽傷」と言いたくはない、と、思いながら、日々ニュースを読んでいます。

そうえば、昨日の「CHANGE」

さっそく、キムタク総理も、後部座席でシートベルトしてましたね~。

さっすが、キムタク総理。