now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2008年10月02日(木)

ヒーロー

あれは8歳の頃。

きっかけは「かっとばせ!キヨハラくん」でした。

1987年から94年頃までコロコロコミックで連載されていた

河合じゅんじさんのギャグ漫画。

読んでた方、います?

西武の清原選手主役の「かっとばせ!キヨハラくん」と

巨人の桑田選手主役の「がんばれ!クワタくん」。

少しマニアックな、ブラックユーモアあふれたこの漫画で、

父がいつも見ている、退屈だと思っていた野球中継を

毛嫌いしなくなりました。

そう。野球に興味のなかった、まだ小さな私にとって、

プロ野球選手といえば、

王さんでも、長島さんでもなく

「清原・桑田っ!!!」でした。


 

その清原選手の、昨日の引退セレモニー。

号泣でした。

鮮やかに最盛期で身を引く選手もいる中で、

故障した体にメスを入れてまでも

最後の最後まで泥臭く戦う姿は、心底カッコイイと思いました。

私にとっては、今でも

憧れのプロ野球選手と言えば「清原・桑田」です。