now onair

24:50

やすとものいたって真剣です 中川家×やすとも30年の絆を真剣トーク!暗黒時代を激白

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2008年10月29日(水)

まっ暗だから見えるのね

先日、夜の動物園に行ってきました。

円山動物園のロハスナイトです。

 

ぽっかりと暗闇に包まれた園内を

カンテラの灯を頼りに、歩いていきます。

なんとな~く「いつもと違う」空気に、わくわくわく。

フルートの生演奏を聴きながらの食事が始まると

サル山レストハウスが、少しアダルトな空間になるのが面白い。

作業着ではなくスーツを着こなした飼育員さんも、ちょっぴり新鮮。

こちらは、朝倉飼育員のトークタイム。



 

ガラス越しなのに怖かった。トラ、迫力。

肉球カワイイなんてのぞける隙は全くなし。

きょろきょろ動くイメージの強いアザラシは、

ゆったりと水面に浮かんで寝てました。

これが妙に、エレガントに見えた。

オオカミのペアは、羨ましくなるくらい仲良しで、チュウしてましたよ。

“一匹狼”なんて言葉はありますが

そもそもファミリーで行動するオオカミは、家族思いなんだそうですよ。

子供が生まれたら、家族で遠吠えする姿を見てみたいものです。



それにしても、改めて感じました。

やはりこれからの時代は、ハードではなくソフトなのだと。

コンタクトレンズの話じゃ、ありません。

経営の話です。

このロハスナイトで心の琴線にふれたのは

金沢園長をはじめ、課長さん、係長さんという管理職の方々が

夜ならではの動物たちの様子のプチ情報を

そのつど、こと細かに、説明して下さったことでした。

飼育員の方たちもそうですが、こうしたホスピタリティこそが

「ああ、やっぱり動物園っていいなぁ」って思わせてくれるんでしょうね。

金沢園長の、愛おしそうに動物たちの名前を呼ぶ姿には

思わず、頬ゆるみました。


 

園内で育てたというハロウィンカボチャ。

お見事。

金沢園長、ステキです。