now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2008年11月28日(金)

届かなかった手紙

さて、あさっての日曜日になりますよ♪

11月30日(日)19:00~20:00 生放送の

AIR-G' 「らぢおHTB」


テーマは「ニオイが、おぼえてる」です。


 

ということで、今日もちょっぴり

ニオイにちなんだお話をしようと思います。

 

 

住まいにも、それぞれの家庭のにおいがあると思いますが

新築のにおいっていうのもありますよね。

まだ、人の気配のしない建物のにおい。

ロケなどで、モデルルームを取材したりすると

不意に、このニオイと出会ったりするのですが

この、新築のにおいを嗅ぐと、ある1人の女の子を思い出すのです。

 

転校してきた女の子。

私は、故郷の小さな小さな世界しか知らない子供だったので

違う地域で育った彼女から発せられる

初めて聞く方言や、知らない土地の名前が、とても新鮮でした。

新築のマンションのにおいのする、彼女の部屋で

よくおしゃべりをしました。

 

ほどなくして、彼女はまた、別の街へと引っ越していきました。

暫らく文通を繰り返したものの、それもだんだん少なくなりました。

ある日、思い出したように送った手紙が、

家のポストに返ってきてしまったのです。

おそらく、また引越しをしたのでしょう。

 

今は、どうしているのでしょうか・・・。

届かなかった手紙は、

実家の学習机のひきだしに、まだ残っています。

 

 

届かなかったものだけでなく、出せなかった手紙もあります。

また、送信できずに、ずっと保存されているメールも・・・。

みなさんは、どうですか?

 

あさっての日曜日の夜。

眠っている記憶思い出

においと共に、一緒にほどいてみませんか?

 

あなたのニオイの記憶、お待ちしています。

http://www.htb.co.jp/announcers/radioHTB/index.html

よい週末を♪