さやかっぱのサッポロかっぽ記

2009年02月06日(金)

ネットの品格

タレントのスマイリーキクチさんのブログを巡って

18人の集団摘発となった今回の事件。

札幌の女子高校生も、名誉毀損容疑で書類送検されました。

ネット特有の匿名性の怖さを改めて感じさせられるニュースです。


 

アナウンサーという職業も、

顔と本名、プロフィールを公開しての仕事です。

イベント会場や取材先などで

「いつも見てるわよ~」と

温かい言葉をたくさん頂いて、感謝する毎日ですが

プライベートで、街中をふらふらしているときに、

一度も会ったことのない、見ず知らずの人に

「森さん。あんたこないだ花屋でガーベラ買ってたしょ。」とか

「あー、さやかさん。○○スーパーで牛乳買ってたね。」とか

突然話しかけられると、ものすごくドキッとします。

私のことを知っている方を

私は、お名前も職業も、どういう方なのかも全く知らないワケですから。

 

ましてや、これがネットの世界となれば

顔も見えず、匿名性がいっそう高まります。

全国から、住所も職業も面識もない人が集団になって書き込む

怖さと危険性が、そこにあるわけです。

 

韓国でも、ネット上の誹謗中傷が原因で芸能人の自殺が相次ぎ

告訴がなくても捜査・処罰できる「サイバー侮辱罪」が作られましたが、

規制する一方で、自由が狭まるのも事実。

 

ネットの自由を守るためにも、

モラルと品格を大切にネットを活用していきたいと思うのです。

責任と影響を、しっかり足元に据えておかなくてはいけませんね。

ブログとネットを愛する一人として・・・。