now onair

04:55

グッド!モーニング

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2009年03月03日(火)

WBC

いよいよ開幕する、第2回ワールド・ベースボール・クラシック



さてさて、時折話題になっているのが、ボールの違い

いったいどのくらい違うのか?

素人の私でも、分かるものかしら?






それじゃ、実際に検証してみましょ!

そしたら、なんのなんの南野陽子。

素人の森でも、くっきりハッキリしっかり違いが理解できました!






きっちり縫いこんで、揃った縫い目の、日本プロ野球の球に対し、

WBC公式球は、縫い目が荒くてしかも高い!



はは~ん。

なるほど、これじゃ、空気抵抗が違ってくるのも納得です。





次に握ってみましょう。

日本製の球は、しっとりとして掌にきちんと収まる感覚があるのに対し、

WBCの球は、なんだか乾燥してて、つるつる滑る!



はは~ん。

なるほど、これじゃ、滑りやすくて握りづらいかも。






微妙な重さは、自分の手の感覚じゃよくわからなかったので

計ってみました。



森調べで、日本のが145g

対して、WBCのは146g



これはわずかな差・・?とも思うけど

プロの選手にとっては「重い」って感じるものかもしれない。

普段の感覚ってとても大事ですから。



我々アナウンサーにとっては、

「のこり10秒」と「のこり30秒」じゃ大きな差ですもの。





不安要素だとか、不調だうんぬんと、

色々メディアで言われていますが、

大丈夫!私は信じてます。

我らが、ダルビッシュ投手稲葉選手



がんばれ!SAMURAI JAPAN