now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2009年03月25日(水)

どこまでも灰色

民主党・小沢一郎代表が、続投を表明しました。





この進退については、さまざまな意見が出てますが、

どちらにしても、なんだかスッキリしないのです。



責任を取って退けば納得できるか?と言われると

一口にそうとは思えない。



この事件が報じられたタイミングもなんだか引っかかるし、

西松側は、他の自民党の議員にも献金してたのに

どうして小沢さんの秘書が対象になったのか・・とか。





小沢さんは先日「企業・団体献金の全面廃止」を口にしていました。

今回、身に降りかかった問題を、逆に自民党に投げかけたかったのでしょうか。



民主党は、個人献金の割合が多いのに対し

自民党は、企業献金が多く占めていますから。





ただ、献金制度自体が悪いのではなく、

団体献金を廃止するのは、やはり難しいのではないでしょうか。



見返りを求める献金は、キチンと取り締まられるべきだと思いますが

政治に参加する手段としての団体献金は、必要なものだと思うのです。





資金集めは、政治に欠かせないのだということは理解できます。

その資金をもとに政治活動を行って



私たちが直面してる社会の問題を

国会の場へと吸い上げて貰わなくてはいけませんし。





政治とお金のあり方・・・

難しいことはよくわかりませんが、



迂回献金とか、抜け道をみつけて献金するのではなく、

献金するほうも、受け取るほうも

正々堂々と、包み隠さず行うべきだと思うのです。



そして、そのお金を、何に・何のために・どう使っているのか?

もっとも大事なのはそこですよね。





政治とカネ。

どうしたら、このような疑惑が持ち上がることのない関係になるのでしょうか。