now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2009年04月23日(木)

穴ぼこだらけのエブリディ

先日、フンフンと鼻歌まじりに歩いていたら

片足のヒールが溝にはさまって、靴が脱げてしまった。

ケンケンしながら靴を拾いつつ、改めて思ったのです。

世の中、溝が多すぎる。

 

そう思ったら、いろんな場所で、溝や段差が気になるのだ。

ススキノの南4西4~5丁目などは、

メイン通りなのに、なかなかヒドイありさまだったりする。

敷きつめられた石がはがれて、ボコボコ。

こんなふうに。


これだと、車イスもガタガタ。

足や膝の弱い方も、歩きにくくて困るでしょう。

みんなで叫ぼう。

目指せ!ユニバーサルデザイン。


 

意外な落とし穴があったりして、日々溝にハマってる森ですが

街づくりも、仕事も、人間関係も

なんとか溝を埋めて、滑らかな形を作っていきたいものですな。