now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2009年04月28日(火)

春と共にやってきたアナタ

情報番組に生出演するのは久しぶりだという

昨日のゲスト、岸谷五朗さん

ドラマや舞台で見る岸谷さんとは、また違う

とてもナチュラルな一面を拝見できて、新鮮でしたね。


 

 

さて、新型・豚インフルエンザ

世界保健機構(WHO)がフェーズ4に警戒を引き上げました。

 

ゴールデンウィークを控え、

海外旅行を考えている方も多いでしょうから

この時期にこのニュースは、より心配ですよね。

 

鳥インフルエンザも記憶に新しいのですが

こうした動物のインフルエンザは常にあるんですね。

 

 

インフルエンザはいろいろな型に分類されていて

感染する動物もそれぞれ違うようですが

ペットのインコなども含む、

豚・馬などの家畜。

ミンク・アザラシ・クジラなどにも感染し、発症することもあるんです。

 

ただ、基本は動物からヒトには感染しないものですが

変異し新型のウイルスとなると、今回のようなケースに発展してしまうという。

 

動物も、ヒトも、経済も、

風邪には気をつけましょうね。

 

 

ケンケンケン。

言ってるそばから、私が風邪です。

前の風邪が治ったと思ったら、これです。

今度は、咳き風邪です。

ケンケンケン。

 

でもホント、豚インフルエンザ、早く終息するといいですね。

豚肉を食べることからの感染はないということですから

ビタミンBを含む豚肉パワーで、風邪予防いたしましょ。

 

札幌の梅も、咲きました。