now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2009年05月27日(水)

おいしいコーヒーのいれ方

コーヒーは生き物だと思う。





愛情を注げば、それに応えてくれるし

ちょいと目を離して、大雑把な対応をすると、やさグレる。







念願だった徳光珈琲さんの取材で

「珈琲教室 at ROOM11」に行ってきました。





もう、目からウロコどころじゃないですね。

私、これまで飲んできた珈琲豆たちに、土下座しようと思います。



きっと、もっと、美味しくいれてあげられただろうに。

私の知識のなさのため、本領発揮することもなく、私の胃袋に・・。

ごめんよぉ。





ドリッパーの道具だって、なーんとなく使ってたけど

穴とか、溝とか、一つ一つに重要な意義があったとは・・ね。







徳光さんの豆がどうして美味しいのかが、分かったような気がする。



各国のいろんな豆産地をも訪れているそうで

去年は、ルワンダとか、マラウィに行ったんですって。



(旅は過酷でしょうけど・・・ちょっと興味ある。ムクムク。)







それにしても。

なんで淹れる人によって、こんなにも変わるんだろ。



やっぱり、コーヒーに大事なのは、人だ



用意してくれたエチオピアの豆も、とっても美味しかったけど

徳光さんが淹れてくれたのは、私のより100倍おいしかった。




石狩にあるんですけどね、ちょっと足を伸ばせるときは行きたいとこです。

「TOKUMITU COFFEE」

石狩市花川南2-3-185





それから、教室を開催したカフェ。

「ROOM11」

札幌市中央区北3条東5丁目355



ここも、ふんわり居心地の良いとこで、メニューも美味しそうな気配・・。

クロックムッシュ・・食べたい。




徳光さんの人となりにご興味ある方は

TVガイド「B.L.T.」8月号(来月の)をご覧下さいませ。



今回の教室の様子、たくさん写真で紹介しますんで、お楽しみに♪