now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2009年07月16日(木)

爪は、自分の中でのバロメーターだったりする。

ふと気づいて見たときに、「あー」と思う。

「今の自分、余裕ないなー」とか「うん、まずまず快調」とか。

 

常に、視界に入っているのに、常に、気が回るでもない手の爪。

伸び放題になっているのに気がつくと、

穴があいた靴下を履いているような、居心地の悪さを感じてしまう。

マニキュアをつけずとも、

整えられて、小ざっぱりしてる爪であれば、

胸を張ってあるけるような、健やかな気持ちでいられる気がする。

 

もちろん、これでも森は乙女なので、

キラキラのラメが光っていたり、アートが描かれたネイルには

「かわいい!」と胸がキュンとなるけど

ネイルサロンには一度も行ったことなくて、

普段からマニキュアとかも、たいしてつけたりしていない。

(まあ、それには、私なりの理由があったりするのだけども)

 

ところで、爪に色をつけたりする文化は、とても古くて、

もともと、悪霊を寄せ付けないための

呪術的な意味合いとして、卑弥呼の時代からあった。

そんな話を聞いたりするとね、

爪や髪って、切っても切っても伸びるでしょ?

体の中でも、なんとなく特別な神聖なもののような気がして

爪がキチンとしてないと「いずい」と感じるのは

きっと、卑弥呼の時代からの伝統なのかな・・なーんて、

古代の魂をひもときながら、女子ロマンに浸る今日この頃。

 

ふと見たら、やや伸びの爪。

そういえば最近、おろそかにしてたなーと、反省しながら

ササッと整えて出社。



そんな木曜日です。