now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2013年02月06日(水)

abさんご

先日、75歳で芥川賞を受賞した黒田夏子さんの作品「abさんご」

現在、品切れになってる書店も多いみたいですね。

 

私の手元には・・・・

ジャン!!

1_(3).jpg

 

速読が得意な私ですが、

これは時間がかかりました。

 

ひらがなが多く使われて、しかも横書きなので

どこまでが名詞で、どれが接続語で、どれが形容詞か、

噛むように読まないと、読み解けない。

しかも、表現がまわりくどくて(効果的に)

普通ではなかなか思いつかないまわりくどさが

原始的にも感じられて、解読心をくすぐられます。

 

たとえば、

「天からふるものをしのぐどうぐ」

 

これ、「傘」の事です。

 

しかも、句読点のかわりに、コンマやドットを使ってるので

フランス文学みたいな印象もありました。

 

ちなみに、

黒田さんの他の作品も掲載されていて、

それは、裏表紙から読むスタイルなので

装丁も一風かわってます。

2_(3).jpg

「こっちが、裏表紙」

 

そんでもって、

今回受賞した作品、これらも

これから読みま~す。

わくわく。

3.jpg