now onair

NEXT

めぐみ横丁

2012年06月13日(水)

なつかしい未来へ 

6月某日。 晴れときどき曇り。 

 

海を一望できるカフェに行ってました。 

カモメの穏やかな鳴き声がきこえてきます。

 

 

000001.jpg

 

 

しばらくの間、じっと海をみつめていました。

"この波が、あの日、すべてをめちゃくちゃにしたんだ・・・"

海の対岸にあるのは、がれきの山でした。 

 

 

 

 

 

 

 

宮城県南三陸町。 

震災から1年半近く経ってもなお、あの時のままです。 

 


病院の屋根に乗り上げたままの、漁船。 

海から打ち上げられ、整然と並ぶ、錆びた車。 

がれきの山の中に埋もれた、電車の車両。 

 

 

ただただ、茫然と立ち尽くしてしまいました。

 

 

 

ぐるぐるぐるぐる、色んな気持ちが錯綜している中、 

防災対策庁舎に立てかけられた看板が目に入りました。

 

 

そこには、手書きの文字で、大きく、力強く、こう書かれています。 

 

  

なつかしい未来へ

 

 

 

000002.jpg

 

 

 


地元の新聞の一面には、

今も、毎日、死者・行方不明者数が記載されています。 

 

多くの人たちの想いを背負いながら

なつかしい未来に向けて

街も、人も、一歩一歩、前に向いて進もうとしています。