now onair

23:15

家政夫のミタゾノ #4【再】

NEXT

めぐみ横丁

2012年07月30日(月)

ついにご対面

「生きているみたい」

 

美術館でこうつぶやいてた人がいたけれど、

本当にその通りだな、と感じました。 

 

 

 

 

 

道立近代美術館で開催中の、東山魁夷展。 

"道"シリーズで知られる日本画家です。 

 

 


010.jpg

ポスターも、"道"。

 

 

会社の先輩がすすめてくれた画集を読み込んでいて、 

何か月も前から、ホンモノと対面するのを楽しみにしていたんです。

 


020.jpg

『森と湖と』


 


美術館特有のひんやりした空気を感じながら、

ついに、待ち焦がれていた絵とご対面。 

 

 

 

ほぉぉぉ、出会っちゃった! キュン!!

もう、ホンモノの存在感といったら・・・

 


グレーの色のニュアンスで凸凹が表現されている、道。

そのまわりを覆う、優しい緑の茂み。 

枝の部分だけ絵の具で盛り上がる、木。

レンガは、紙の表面が土のようにザラザラした質感です。 

 

 

派手さはないけれど、

素朴で、繊細で、存在感もある。 

絵が呼吸しているようで、そう、生きているみたい。 

 

 

 


絵の前で、何度も何度も、深呼吸しました。 

帰り道、なぜだか体がすっと軽くなった気がしました。