now onair

13:50

相棒セレクション 相棒14 2時間スペシャル #20【再】

NEXT

はるかぜ日記

2018年08月14日(火)

うま

先日、新得町で馬に乗りました。

初心者でも手綱を引かれることなく、

馬に乗った先導の方に続いて

外をゆったりと散歩できる場所があるんです。

●両方の手綱を手前にグッと引くと止まれの合図

●進みたい方向に顔が向くように手綱を引っ張る

など馬を操るポイントを教わり

4.jpg

最後に大切なこととして

「道のわきに生えている草をなるべく食わせないように操ってね。

自由に食わせていると舐められて言うこと聞かなくなるから。」と。

馬はとてもお利口。決められた道を穏やかに回ってくれました。

けもの道のような狭いところや

川の中を通るような自然豊かなルートで、

心安らぐ時間が過ごせました。

ただ人を見る目がとても長けているのか(?)、

道草、食べられまくりました(笑)

3.jpg

学生時代乗馬部だった土屋アナ曰く、

馬は常にどの草食べようかな~と目をキョロキョロさせているそうです。

"乗り始めにそれを察知して、狙いを定めた草に向かわせないように操れるか"

が重要とのこと。

何事も最初が肝心なんですね...。

ただ、うまく操れなかったことを差し引いても

北海道らしさを存分に味わえる大満足な乗馬体験でした(^^♪

2.jpg