now onair

NEXT

はるかぜ日記

2019年08月29日(木)

【防災Weeks】 新たな備え

胆振東部地震から1年。

去年のあの日、1人暮らしの私が被災して思ったこと。

【しょっぱいものの準備不足】

パンやグラノーラなどは

普段から食べる分と非常用のストック分を

用意していたのですが、

火を使わず食べられる缶詰やレトルト食品が足りず、

しかも食べられる物が甘いものしかない!!

という状況になってしまいました。

【部屋に置けるタイプの電池式ルームライトが必要】

停電が長引く中、

懐中電灯はあっても家を広く照らせる方法がなく

途方にくれました...。

落ち着いた後、置き型の電池式ルームライトを買って

備えました。

【携帯充電器は複数あるとそれだけで備え】

モバイルバッテリーはいくつか持っていて

本当に助かりました。

ノートパソコンも充電器代わりになりますよ。

【エレベーターが止まり不自由】

エレベーターが丸2日止まり、階段生活が本当に辛かったです...。

その後引越した際には、自力で上がれる階数かどうかを

よく考えて部屋を選びました。

またいつ地震が起こるかわかりません。

全国的に頻繁に大雨も降り

広い範囲に大きな被害が出ています。

防災・減災は自分の備えでできることもあります。

みんなで少しずつ備えれば、いざというとき安心ですね。

1_R.jpg