now onair

27:40

買いドキッ!セレクション

NEXT

魚顔レンズ

2009年01月13日(火)

新監督


 

1月13日、札幌市内某ホテルで、コンサドーレ札幌の新監督就任会見が行われました。今シーズン、チームの指揮を執るのは、石崎信弘氏。現役時代はコンサの前身、東芝でプレーし、その後大分、山形、川崎、清水、東京ベルディ、柏と沢山のチームを率いてきた経験豊富な方です。しかもなんと!現在にも受け継がれているユニフォーム、「赤黒」の発案者だそうです。

以下、就任会見の内容&その後のインタビューをご紹介。

 

石崎氏    1年でJ1に復帰できるよう、チーム・サポーター、一体となって戦いたい。(現役時代東芝でプレーしていたため)札幌のことはいつも頭にあった。札幌で監督をやるのが一つの夢だったので、叶って光栄に思っている。

 

Q.どんなチームに?

石崎氏    勝つことを目標として戦っていける選手になっていかなければ厳しい。トレーニングの中から勝ちたいという雰囲気作りをやっていけば、公式戦でも勝利への執念を持ってくれると思う。

練習で出来ないことは試合では出来ない。

グラウンドで100%戦うことが人の心を動かすと思う。勝負事なので、勝つ負けるはあるが、

100%戦えるチームを作らなければいけない。 

 

Q.キャンプではどんな練習を?

石崎氏    まずは体作りをしっかりとすること。フィジカルコーチを中心にして午前中は体作りと走りこみ。噂では僕が走らせる走らせるって言われてますけど、そんなことはないですよ。走らせ

るのはフィジカルコーチですから(笑)。チーム戦術はその次の熊本でやっていきたい。

他にもありましたが、こんなところにしておいて、続いてインタビュー。

 

Q.札幌にはいつ?

石崎氏    きょう(13日)入りました。思っていたより雪が積もってないですね。山形に4年程居ましたから雪には驚かないですけど。でもやっぱり寒いですねー。

 

Q.食べ物で楽しみなものは?

石崎氏    カニが好きなんですよ〜。あとは魚も美味しいでしょうし、野菜も美味しいでしょうし、食べ物はすごく楽しみにしてます。

 

Q.どこか行きたい所は?

石崎氏    花畑牧場!(即答)。あと道東の方に行ってみたいですね。でも51試合あるからそんな暇ないな。休日は相手チームの分析します。

 

Q.得意料理だと評判のお好み焼き。コツは?

石崎氏    決め手はソースなんですよ!あれはねぇ、どんなんでもおたふくソースかければ美味しくなるんです。

 

とりあえず、今回は以上!

今月20日、グアムキャンプから、石崎コンサドーレが本格的に始動します。