now onair

24:50

やすとものいたって真剣です 若手女芸人が車を買うドキュメント!ニューヨークも驚き

NEXT

ガタゴト日誌

2010年02月01日(月)

京都 番外編

前々回まで連続して京都ネタでしたが、1回挟んで今回も京の話題です。

ほな、お付き合いくださいぃぃ(京都風に)



ワタクシには3つ歳の離れた妹がいるんですよ、実は。

その妹が、先月成人式を迎えまして。

兄と同じく弓道をやっているもんで(しかも兄よりうまい)

京都の三十三間堂で開かれた

『通し矢』(60m先にある的に向けて振袖姿で矢を放つ古風な催し)

に参加してきたわけなんですが。

メズラシク土産をくれまして・・・




こんぺーとー



創業1848年、日本で一軒しかない金平糖の専門店のもの。

1800年中ごろというと・・・浦賀にペリーがやってきた頃ですね〜。



気になるお味は・・・・またこれがお上品なことこの上ない!!

メロン味だったんですが、口に入れた瞬間

京のメロン姫が「おいでやすぅ」と扇子を片手に登場したかのよう・・・

って、ワカリズライ・・・ですね。

とにかくやさしい甘さがふわっと口中に広がりました。



当分の間、京に思いを馳せながら、じっくりと堪能します☆

ありがとう!妹よ!




老舗の味