now onair

27:35

朝までN天

NEXT

ガタゴト日誌

2010年02月22日(月)

春を告げるサカナ

旬の食材は、こちらでした!




ニシンっ!



なんということでしょう、この銀鱗、この輝き!(ビフォーアフター風に♪)



あの脂のノリ、焼きニシンの数の子のホクホクなこと・・・

今思い出しても、あのオイシサ、よみがえります。



そんなニシン、漁場は沖合い1キロだと聞きちょっと甘く見ていたら・・・

見事に船酔い。ヤラレマシタ。



そしてロケ当日は通常の倍の9トンもの水揚げが!

お世話になった漁師さんにお話を伺いたいのは山々なんですが、

いかんせん「超」がつくほどの大漁で作業が全く終わらない><

と、いうことで、私含めスタッフ6人で、およそ3時間半、作業を

お手伝いしました!

冷やかしじゃないですよ、ホントです。真剣にですっ!!

ニシンを網からはずし、雄雌の仕分けまで、鱗まみれ、白子まみれになりながら!




これは、どっちだ?



美味なるモノの裏には苦労がありました。漁師の皆さん、本当にお疲れ様です。

昭和30年ごろから十数年前まで数が激減したニシンも

ここ数年の放流や大きさによる漁獲制限などの資源保護で、数が戻りつつあるようです。

先日も産卵のため、ニシンが押し寄せ、雄の白子で海が白濁する

「群来(くき)」が見られた石狩湾。

これからの大漁に期待です♪