now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2015年08月06日(木)

う回路

オホーツク 清里町ロケ。

 s-0860.jpg駅がシブイのだ


神の子池は、なんと神秘的か。

 s-0861.jpgなぜこんな色が出るのか s-0862.jpg水温8度の水が毎日12000トンも湧いているのだとか


嗚呼、地球の神秘。


サクラマスは産卵に向け遡上中。


s-0863.jpg落差3mほどのさくらの滝を

s-0864.jpg一生懸命に越えんとす


30分ほど見ていましたが、滝を越えられたのはたった1匹だけ。

あとは激流に跳ね返され、また決死のチャレンジ。

もう全部網ですくって、滝の上にはいっ!としてあげたいのですが

自然のサイクル、崩しちゃいけないんだろうなぁとシミジミ見物。

困難があったら常に「う回路」を探してきたワタクシ。

一心不乱に滝を昇ろうとするマスに心打たれたのでした、本当に。

彼らには「う回路」なんて発想すらないんだろうなぁ。

嗚呼、生命の力強さ。

秋になるとピンク色になるというサクラマスの体も

うっすらと色づいていました。

列島の暑さはまさに今日がピークとか。

徐々に夏から秋の様相に、なっていくのでしょうか。