その他: 災害用伝言板サービス・災害用音声お届けサービスの運用を開始しました。 【ガスの使用に関する皆さまへのお願い】地震によりガスが漏れて臭いがしないか確認してください。万一、ガスの臭い害した場合は、火の使用を中止してください。すぐにガス会社に連絡してください。 ガスの臭いがしない場合でも、湯沸かし器の煙突のはずれなど、ガス器具に異常がある場合はガスの使用をやめてください。その他、ガスに関してお気づきのときは、お使いのガス会社にご連絡ください。 自治体: 【安平町】町内4ヵ所で避難所を開設も、23時30分で全て閉鎖 【むかわ町】むかわ町「四季の館」に避難所開設、22時30分現在5人が避難中。「穂別町民センター」にも避難所を開設。22時30分現在避難者なし。 去年9月の地震で液状化のあった札幌市清田区の里塚地区などは異常なし。傾いていた家屋は変化がないことを確認。 JR: 【終日運転見合わせ】<千歳線>北広島~新千歳空港・沼ノ端 <石勝線>南千歳~追分 <室蘭線>遠浅~由仁 <日高線>浜厚真~厚賀 現在見通しが立っていません 北電: 【火力発電所の状況】砂川、奈井江、知内、苫小牧、苫小牧共同火力は異常なし。23時現在。 苫東厚真発電所1,2,4号機,伊達は運転継続中、パトロール終了。異常なし。 泊原子力発電所は異常なし。停電情報は確認中 避難情報: 札幌市民交流プラザを0時30分から一時滞在施設として開設します 23時現在、地下歩行空間を避難所として開設しています 水道: 22時55分現在、厚真町の豊沢地区全域およそ150世帯で断水(漏水の有無を調査するため) 地震: <地震発生時刻>2月21日21時22分ごろ <震源地>胆振地方中東部 <マグニチュード>5.8 <各地の震度>震度6弱…厚真町 震度5強… 安平町 むかわ町 震度5弱… 札幌北区 札幌手稲区 千歳市 長沼町 平取町 震度4… 苫小牧市 登別市 白老町 札幌東区 札幌白石区 札幌豊平区 札幌西区 札幌厚別区 札幌清田区 江別市 恵庭市 北広島市 岩見沢市 三笠市 南幌町 由仁町 栗山町 月形町 日高町 石狩市 震度4… 新冠町 新ひだか町 地下鉄: 札幌市交通局は線路などの施設の点検などのため、今日は終日南北線・東西線・東豊線の全線で運転を見合わせることを決定しました。

これまでの放送

イチモニ! > これまでの放送 > 中札内村の頑固とうふ

2015年4月11日(土)放送

食のチカラ

中札内村の頑固とうふ

食のチカラ~依田英将のうまいもの見つけ隊(たい)~
依田アナが道内各地を巡って"旬"を紹介する特集です。
漁船に乗ったり、畑で収穫をしたり、料理をしたり・・・
北の"旬"ウォッチャーとしてお邪魔したマチのみなさんと
触れ合いながら道産食材の安心・安全を伝えていきます。

今回の舞台は道東の中札内村。テーマは豆腐。
地元の人に愛され続けるこだわりの"硬い豆腐"です。

昭和28年創業の老舗「米山食品」。2代目社長の
米山富二さんは、この道46年の大ベテランです。

『重蔵 頑固とうふ』米山さんの父で先代の
重蔵さんが豆腐店を始めた昭和30年当時は
今よりも硬めの豆腐が一般的だったそうです。

米山さんは「昔懐かしい豆腐が食べたい」との
お客さんの要望に応え、先代が作っていた
"硬い豆腐"を作り始めました。








約1時間をかけてしっかりと水分を抜きます。
通常の豆腐の水分が80%ぐらいなのに対し、
頑固とうふは50%程度まで水分を抜いています。

大豆本来の甘みがぎっしり詰まった
濃厚で"硬い豆腐"に仕上がるとのことです。

頑固とうふは1丁600グラム。米山さんが
作っている普通の木綿豆腐の1.5倍です。

頑固とうふは、マチで人気の焼肉店でも冷やっこ、
豆腐ステーキ(裏メニュー)などで提供されています。





取材にご協力いただいたみなさん、
お世話になり、ありがとうございました!
食のチカラ~依田英将のうまいもの見つけ隊(たい)~
来週も北海道の"うまいもの"が登場します。

記事一覧

募集中!!

  • 動画投稿はこちらから
  • イチオシ!番組参加者募集