「イカ釣れた!」GWスタートで北海道各地の人気行楽地は JR・飛行機は利用者増
2026年 4月29日 16:24 掲載
最大12連休となる今年のゴールデンウィーク。祝日の29日、新千歳空港には北海道への多くの観光客や帰省客が降り立ちました。
埼玉県からの観光客
「知床五湖に行きます」
Q北海道の寒さは?
「気合いで楽しんで寒さを吹き飛ばしていきます」
愛知県からの観光客「こういう像のやつで写真を撮って楽しみたい」
その「こういう像」がある札幌市豊平区の羊ヶ丘展望台では・・
井口七海記者
「羊さん登場しました!あのふわふわな毛皮がこれから刈られるそうです」
ゴールデンウィークに合わせて29日から始まったのは「羊の毛刈り」です。年に一度、夏に向けて「衣替え」を行うために毎年この時期に毛刈りが行われています。
きょう29日にカットされたのは3歳のメスの「のんちゃん」。カットされた毛が披露されると会場では大きな歓声があがりました。
札幌市民「羊かわいかった」
札幌市民「最初は嫌がってたけどあとから気持ちよさそうだった」
このイベントは1日2回、来月3日まででおよそ10頭の羊の毛刈りが行われます。
JR札幌駅ではスーツケースを持った多くの観光客や帰省客の姿がありました。
函館へ帰省する人
「ゴールデンウィークで帰省するのでそれで(函館に)帰ります」
Q誰に会う?
「ひいばあば」
その函館にも・・・多くの観光客の姿が。
Qこれから何釣りますか?「イカ!」
前田愛奈記者
「函館朝市の名物、イカの釣り堀です。皆さんイカを釣ろうと長い長い行列ができています。いま1時間半待ちだということです」
釣り堀の中で悠々と泳いでいるヤリイカ。函館朝市には道内外から訪れた観光客がイカ釣りに挑戦。うまく釣れた後はその場でさばいてもらい、食べることができます。
JRによりますと、新幹線と特急の予約数は去年より1割ほど増加しています。また空の便も到着便は全日空と日本航空は去年よりも2割ほど増えています。


















