now onair

NEXT

ヒグマ最前線

「やっと普通の生活に」全世帯で給水再開 土砂崩れによる断水解消も影響残る 岩内町

後志の岩内町のおよそ9割の世帯で続いていた断水は、きのう(18日)夜、全面復旧しましたが、町内の学校が短縮授業となるなど影響が残っています。

川の水が濁って取水を止めたため、およそ5500世帯が断水した岩内町では、きのう夜、全世帯で給水が再開しました。

岩内町民
「洗濯とかはできなかったけど、お風呂もだな。これでやっと普通の生活になった感じ」

町の上水道を取水している幌内川の上流で土砂が崩れ、雪解け水と混じって川に流れ込んだため、川の水が濁ったということです。
断水解消が夜遅くとなり、町内の義務教育学校で給食の準備が間に合わず、短縮授業にするなど、影響が残っています。

合わせて読みたい

その他のニュース

一覧の続きを表示
htb