「荷物検査したら札束が確認できた」「口座を凍結する」小樽の60代男性、特殊詐欺で1100万円だまし取られる
2026年 5月26日 13:25 掲載
小樽市に住む60代の男性が、警察官や検察官などを名乗る男らに現金1100万円をだまし取られる特殊詐欺事件がありました。
警察によりますと3月20日、小樽市内の60代男性の電話に宅配業者を名乗る男から「あなたの荷物を検査したら札束が確認できた。警察に電話を繋ぐから、このまま待っていてほしい」と連絡がありました。
その後電話が転送され、今度は警察官や検察官を名乗る男らから「あなたは事件に巻き込まれているかもしれない」「捜査に協力しないと、あなた名義のすべての金融機関の口座を凍結する」などと脅されました。
口座が凍結されることを恐れた男性は男らに言われるがまま、4月28日までの間に小樽市や石狩市内などで、指定された口座に2回にわたり、合わせて1100万円を振り込み、だまし取られたということです。
警察は、「身に覚えがない要求には簡単に応じず、警察に相談してください」と強く注意を呼びかけています。また、少しでも不審な電話を受けた場合は、警察相談専用電話「#9110」へ相談するよう、呼びかけています。



















