now onair

NEXT

ヒグマ最前線

夏休みの旅行予約に潜む罠!「ブッキングドットコム」装ったカード情報詐欺に注意

いよいよ夏休み。旅行を予定している方も多いかと思いますが、宿泊予約サイトを通じてホテルを予約した客からカード情報をだまし取ろうとする事例が全国で相次いでいます。

日本ホテル協会によりますと、今年のGWごろから、「ブッキングドットコム」でホテルを予約した客に、メッセージアプリを通じてホテルからの連絡を装った不審なメッセージが届く事例が多発しているということです。

メッセージには実際の予約番号や宿泊の日程が記載され、「クレジットカード情報が確認できないため、予約がキャンセルされる」などとして、リンク先の偽のサイトに誘導するものということです。

ブッキングドットコムは「メールやメッセージなどでクレジットカード情報の提供を求めることはない」として注意を呼び掛けています。

合わせて読みたい

その他のニュース

一覧の続きを表示
htb