「がん」を正しく知ってほしい 家族で学べるイベント 大学生らと意見交換も 函館
2026年 7月25日 18:18 掲載
いまでは「わずかな知識と行動で運命が変えられる」とまでいわれるようになった「がん」そんな「がん」について正しく知ってほしいと函館でイベントが開かれました。
この教室は日本人の2人に1人ががんになる時代、家族で一緒に「がん」について知ってほしいと函館の商業施設で開催されました。
会場では乳がん経験者や大学生が登壇し検診を受診してもらうための方法などが話し合われました。
HTBウェルビーイング・コンプライアンス統括室 阿久津友紀 部長)
「(乳がん検診の受診率は)全国平均は50%を超えた。北海道は40%台。みなさん検診に行こうねって伝えていただきたい」
イベントはあす(26日)もおこなれます。



















