now onair

NEXT

ヒグマ最前線

「小学生のころ家族旅行で」藤井聡太王位と伊藤匠二冠の王位戦第3局は登別温泉 前日に地獄谷で"感嘆"

将棋の「王位戦」第3局があした(29日)から登別市で始まるのを前に、藤井聡太王位と伊藤匠二冠が登別観光を楽しみました。

石崎正文記者
「藤井聡太王位と伊藤匠二冠が登別温泉に到着しました。これから地獄谷を観光します」

あした(29日)から始まる将棋の8大タイトル戦の一つ「王位戦」の第3局。
その戦いの舞台に選ばれたのは登別温泉です。
登別での開催は、実に26年ぶりで、2002年生まれで同い年の藤井王位と伊藤二冠によるライバル対決となります。

対局を控えた2人は地獄谷を訪れ、日本有数の温泉地である登別の魅力についてガイドから説明を受けました。
源泉が湧き出る様子を間近で見た2人は・・・

藤井聡太王位
「小学生のころに家族旅行で来たことがあって、当時を思い出して懐かしさもあった。改めて地獄谷の煙、迫力のある景観に感嘆した」

伊藤匠二冠
「地獄谷には初めて来て、圧巻の光景。季節によって景色も変わるということで、別の機会に訪れることができたら楽しみたい。」

王位戦の戦績は現在、第1局は伊藤二冠、第2局は藤井王位が勝利を収めていて両者1勝1敗のタイ。
注目の第3局はあしたから2日間にわたり、登別グランドホテルで行われます。

合わせて読みたい

その他のニュース

一覧の続きを表示
htb