now onair

25:20

内村さまぁ~ず【再】

NEXT

ヒグマ最前線

早朝に散歩していたら…クマが近づいてきた! 札幌・西区福井の住宅街で

クマは女性に近づくそぶりを見せたということです。
けさ早く、札幌市西区の住宅街でクマ1頭が目撃され、市などが警戒を呼びかけています。

山下結記者
「今朝こちらを散歩していた女性が、体長1メートルほどのクマを目撃し、110番通報したということです」

30日午前5時半ごろ、札幌市西区福井3丁目の住宅街で、散歩中の女性が、およそ60メートル先に
体長1メートルほどのクマ1頭を目撃しました。

クマは女性の方に向かってきましたが、女性は逃げて無事でした。

その後、駆け付けた警察官も、同じ個体とみられるクマが住宅街から山の方に走っていくのを見たということです。

札幌市 環境共生担当課 藤田将さん
「暗い時間帯にはなるべく歩かないとか、散歩中であっても山際を歩くときは音を出すとか、工夫いただければ」

市の調査では、現場付近でクマの痕跡は見つかりませんでしたが、目撃場所近くの木にカメラを取り付けて警戒を続けるということです。

合わせて読みたい

その他のニュース

一覧の続きを表示
htb