札幌の大丸で「大黄金展」始まる HTBマスコット「onちゃん」の純金小判 北斗の拳ケンシロウ像も
2026年 9月11日 18:45 掲載
札幌のデパートで恒例の「大黄金展」が始まりました。1000点以上の「金」が大集合です。
廣瀬美羽記者「厚い胸板に鋭い目つき!等身大のケンシロウが北海道初登場です!」
入り口で出迎えるのは、高さおよそ190センチ、1500枚ほどの金箔で作られた人気漫画「北斗の拳」の主人公ケンシロウ。価格は4400万円で、隣には宿敵ラオウの等身大像も。
大丸札幌店で始まった「大黄金展」。豪華絢爛な仏具や工芸品など1000点以上が並びます。
最も高価な商品は…お値段なんと1億6830万円。2万円台から購入できるしおりやカレンダーなどもあります。
廣瀬記者「動物の置物やグラスなども展示されていますが、なんと24金のすき焼き鍋もあります」
この鍋は実際に直火で使用することもできるそうです。
毎年、根強い人気なのが仏具の「おりん」。金の価格は今年に入ってからも高値で推移していて、資産としても注目を集めています。
来場者「おりんの音が1つ1つ違う。欲しいなと思いますけど、手が届かない」
SGC営業部・平田寿子係長「おりんや仏具のお話が非常に多い印象です。ただ、今はこういった大きいものより小判でという方もいて、二分している印象です」
仏具に比べて保管や持ち運びに便利な小判。会場では、来年30周年を迎えるHTBのマスコットキャラクター「onちゃん」が描かれた純金小判も販売されています。
「大丸の大黄金展」は入場無料で、20日まで開催しています。



















