おせち商戦が早くも大丸札幌店でスタート 大丸松坂屋「北のグルメハンター」がプロデュースのおせちとは?
2026年 9月17日 18:41 掲載
17日の札幌は25℃を超える夏日となりましたが、早くもおせち商戦がスタートです。気になる今年のトレンドは?
カニやシマエビが楽しめる豪華なおせちに…人気のおつまみおせちには、現代風にアレンジしたお正月の定番・数の子が。
依田英将アナウンサー「プチプチしています。明けましておめでとうございます。角切りのチーズが入っていて、数の子のサイズと角切りのチーズのサイズがほぼ同じなので、1対1の最高の割合で楽しめます」
大丸札幌店で開かれたおせちのお披露目会。今年の平均価格はおよそ2万5000円で、去年より20点以上多いおよそ255点が販売されます。
大丸札幌店・鈴木香緒里さん「ご両親から帰省されなかった娘さんや息子さんに送っていただけるような、一人前・コンパクトなおせちもご用意しました」
こちらはキャビアも楽しめる1人用のおせち。多様なライフスタイルにあわせ、今年は1人用の食べ切りサイズのおせちが去年の7点から13点に増えたほか、全国各地に配送できるおせちも大幅に増加しました。
さらに3年ぶりに登場したのが…。
大丸松坂屋百貨店・本田大助さん「おいしいだけじゃなくて、楽しいおせち」
全国各地の北海道物産展を手掛ける通称「北のグルメハンター」本田バイヤーがプロデュ―スしたおせち。
なんと、おせちでは珍しい「いももち」や「スープカレー」まで味わうことができます。
大丸松坂屋百貨店・本田さん「おせちを食べた後に温かいものを食べたいなと、スープカレーを入れました」
数あるおせちの中から「どれにしようか迷ってしまう」という方におすすめなのが、9月30日に地下1階で販売されるお試しおせち。6つのブランドの商品を一度に味わうことができます。
依田アナ「ホタテの繊維の一つ一つにまで一本一本にバター醤油が入り込んでいます。おいしい」
大丸札幌店・鈴木さん「おせち料理はなかなかお値段が張るので、いいものを選んでいただきたい」
大丸札幌店のおせちは、インターネットでの予約受け付けが17日から始まっていて、売り場での受け付けは10月1日からです。



















